進化・進歩を感じることは?
▼本日限定!ブログスタンプ
最近、週末の社会人向けデザインスクールに通っているのですが、何十年か前に私が行ってた学校とやることの次元が全然違うし、要点を伝えて教えてくれるのがまどろっこしくなくてありがたいです!
昔は…ガラスの棒を定規の溝に沿って筆で線を引いたり、コンパスにカラスぐちなるものを付けて丸を描いたり、レタリングをポスターカラーでちまちまやったり、キャラクターづくりの基礎とかまーったく教えてくれなくて、できる子はほいほい進めるけど、他は放置とか。
あと、ぜーんぜん役に立たない印刷の作法とか、生きてて一切使わなかったデザイン概論とか、クッソおっそいマックのOSとか懐かしい!
卒業制作では、ゲームデザインのコースがあっても講師が全く知識が無くて評価の対応できてなくて、その子が合格認定できなくて、結果的に自力でプロの漫画家になってたり、めちゃくちゃな学校でした。
今はすぐにキャラクターの描き方をさくっと教えてくれて、どこがダメか、ダメだったらどうするかとかを短い時間で要点を詰め込んで叩き込んでくれるのがすっごいありがたいです。一日三時間しかないけど、だらだら授業するよりずっと身に付きます。
そして、社会人になったことによって、一回休むと1万円弱損するというぞっとするペナルティを余計に感じるようになり、真面目さが半端ないです。
PCもさくさく動くし、検索すればあっちゅうまに資料がゲットできてありがたい!
昔は、わざわざ資料を図書館で調べたり、本屋で買ったり…。
写真を探しても、無い物とかあって、デザインできるものにも限りがありました。どこにも自由の女神の写真が無くてうわってなったなあ…。それに比べて現代ときたら!!
まあ、スマホ持ってないと始まらないのとかあるけど、超絶時代を感じますね~。
年を取ったので通学が非常に腰に来ます。
