今の時代、情報があふれている。
しっかりと必要な情報を収集し、その情報を身につけているだろうか ?
昔、私がブログを書いていたとき(15年くらい前) は、
多くの情報をインプットしないと、
ブログとしてアウトプットできない、
と言われていた。
インターネットもまだ初期の段階だし、
SNSなどもまだ黎明期で発信者も少ない。
情報をGETするのが非常に難しかった。
しかし、今は違う。
インターネットの上には多種多様の情報が氾濫している。
ベトナムに居ながら、日本のTVも見れるし、
FaceBookでは多くの人が毎日何らかのコンテンツを書いているし、Twitter 、 Instagram も同じである。
そして最近は YouTube が勢力を伸ばしてきており、
Youtuber という "分野" に、参入してきている人がたくさんいる。 YouTubeバブル とでも言うべきか。
自分は、YouTubeをよく使う。
成功者の考え方や生活様式・経済情報・投資情報など たくさんのコンテンツをYouTubeから見つけることができる。
とてもためになる。
しかし、YouTubeからのインプットはたくさんの時間を使う。
ブログやTwitterなどテキスト情報は、斜め読みもできるし、
ざっと見れば概要など理解できる。
Youtubeの場合は、基本的にずっと見ていないとならない。
15分のコンテンツでも、それを4本見ると1時間を使ってしまう。
メモを取りながら見るともっと時間を使う。
(YouTubeの聞き流しは、翌日には忘れてしまい身につかないのでダメ!)
そして、いくら情報が氾濫しても、人間1人に与えられた1日の時間は、24時間で変わらない。
どのように、自分に必要な情報をGETし身につけるか、
1日1日の積み上げで、1年後には大きな差がついてしまうと思う。
世界中で、「貧富の差」が問題になっている。
この差は、これからもっと開く、と自分は思う。
なぜなら、「貧富の差」 は 「情報の差」 なのだから。
エンタメ系のYouTubeを見たり、FaceBookで友人の日常を読むのもたまにはいいが、 それが過ぎると、はっきり言って
「時間の無駄」だと、自分は思う。
