パッションフルーツの蔓が

最近やたら伸びて伐採してると

実がたくさんなっているのを確認


昨年、夏野菜の苗を購入した時に

おもしろ半分に150円で買った苗がこんなに実をつけた。

冬は越冬出来ないつもりでいたが、越冬出来たのだ。


1本の苗が蔓だらけだ。

ゴミゴミしてたので思い切り

蔓を切ってスッキリさせた。

花は独特、

時計🕰️の様だ。

食べる時が楽しみだ😊

そら豆は本日、収穫が最後。

初めの頃に比べるとら型がわるくなった。

あとは種として放置。



アスパラガスは、週2回適度に収穫出来て

食卓には助かる。

先日、木枠を設置した

サツマイモはようやく根付いたようだ。

27/40となり67%の率

もう少し大きくなったら

さし木で増やすつもりだ。


枝豆はさやが膨らんできた。

トウモロコシはなかなか

背が伸びない。

間に大根を植えたのがよくなかったか?

スイカはウリハムシと戦っている

次回、4本仕立てに剪定予定だ。

モロヘイヤ、オクラ、ナス🍆、トマト

夏野菜は準備完了


収穫が楽しみだ