黒ニンニクを作ってる倉庫の匂いと


玉ねぎ、ニンニク🧄を保管してる倉庫の


温度が上がらないよう換気扇をDIYで


取り付けることにした。


ここ数日、30度オーバーしてるし。


100φの穴開け



引き回しでカット

外壁の板金のセンター出し

丸を書いて


丸くカット


プロの職人はホルソーか、コアで簡単に開けますが、


そんな工具は持って無いので、


あらゆる工具を使って穴開けだ!

グラインダー、マルチツール

穴が空いたら


100φのVU管を入れて


コーキング内

コーキングがぐちゃぐちゃだけど

  

ここが肝心

壁を伝って建物内に雨が入らない様に


しっかりコーキング打ちます


凸凹板金は要注意!

窓から身体が落ちそう!


上部と左右は打って


下部は打たない

カバーが付いたら


配線作業

2端子コネクター、3端子コネクターを


購入しときました。

コンセントから電源を分岐してスイッチを


かけます。

スイッチ固定


換気扇を壁に取り付け


配線は露出


お構いなし。



本体とカバーの配線取り出し部を切り欠きします。

とじは閉じピタ取り付け

外壁から


2台揃えたかったけど


内部の事情で無理でした。


これで本当に匂いが減って


温度下がるかな?


続いて


蛇口の交換


ホースがワンタッチで付けれて


便利なので


買ってしまいました。

先はこうなってる

ワンタッチ

10メートルホースも


買っちゃった。


ハンドルが収納出来て


コンパクト