サツマイモの植え付け準備

前日に苗を購入

稲沢市のJA

購入したのは、シルクスイーツ

1,280円25本入り

一昨年は、シルクスイーツを植え付けして

美味しい干し芋を沢山作りました。

昨年は、買いに行く時間がなくて、

ロイヤルホールセンターの

苗を植え付けしましたが、

炊いても美味しく無くて処分しました。

少々値段が高いが、間違いない。


メロン🍈を見たら買いたくなり

マクワ×2

メロン×2

買ってしまった。

植え付け日の朝から天気が悪く

雨の中、

マルチをセッティング

先週、ニンニクを収穫🧄した後、

元肥、苦石灰を撒いておいたので、良かった。

サツマイモは、肥料が無くてもいいらしい。

あまり、肥料を与えるとつるぼけになる。


25本入りの苗

並べてみたら、

27本有りました。

マルチに穴を空け

棒を刺して、その穴に苗を植え付けます。

真下に植え付けすると大きく、

数少なく採れ、水平に刺すと

細長いのが沢山収穫出来ます。

数日水を与えないと枯れてしまいます。

ついでに買ったメロン苗🍈

手前からメロン、マクワです。


とうもろこし🌽も大きくなり

添え木をしないと倒れちゃう。

成長に合わせて位置を変えます。


ダイコンも大きくなってきた。

きゅうり🥒も育ってる。

枝豆も実を付けてきた。
手前からじゃがいも🥔

きゅうり🥒

ダイコン

とうもろこし🌽

枝豆

手前から

メロン🍈カボチャ🎃

🍉


手前から

ホワイトとうもろこし🌽

今日植えたサツマイモ

ホワイトとうもろこし🌽

ししとう、

落花生です。

雨☂️なので、

今日はおしまい。