先日に引き続きニンニク収穫🧄

爺さんを助っ人で連れて行きました。
5列近くを掘り起こし。

前回収穫したところにマルチを設置して

ホワイトとうもろこし

植え付け

倒れないように棒を

準備

肥料を巻き忘れを爺さんから指摘される。



4月に家で種撒きした

シシトウ

10本 大体45センチ間隔

手前の2つは落花生

これも家で種撒き

一袋撒いたが、2本しか育たなかった!

早く撒きすぎて、土の中で腐ったと推測。


植え付け散水

こんな感じ。

空いてるところにサツマイモ予定

次回、

畑に来る時に美味しい芋を植えます。


爺さんは自分の畑の余りのきゅうりを

植え付けて

網をセッティングして

もらいました。

かなり混み合ってます。

種類の違うきゅうり🥒だけど大丈夫かなぁ?


カボチャ🎃、スイカ🍉のつるが伸びてきた。

収穫したニンニク🧄の葉とワラを

敷いてワラもかぶせときました。

スイカ🍉のツルが

ワラの方へ行くように、
 
時々、誘導必要

家に持って来たニンニク。

しばらく天日干し

デカイのが、ちらほら。

直径9センチ位ある!

オバケ。



玉ねぎとどうサイズ。
  
天日干ししたら

しばらく吊るして乾燥させ

黒ニンニク🧄

製作に入ります。