7列あるニンニク🧄を

とりあえず1列収穫する予定で
畑へ向かいました。

葉っぱも枯れ出しそろそろ

収穫かな❗️

マルチを取り外し

試し掘りしてみました。

まあまあサイズかな。

湿気の多い土でした。


雨上がりは、収穫によくないらしい。

一列の収穫

掘り起こした後、とうもろこし🌽を
植える為、苦石灰を撒いて準備。

自宅に持って帰り天日干し

ひげ根っ子を取り
殺菌が入ら無いように2から3日天日干し
腐ら無いように処理

別の場所にモロヘイヤの種撒き

自宅の栽培の様子
種から植え付け苗
手前からししとう、とうもろこし🌽、コスモス、きゅうりなど。
今度の日曜日はニンニク全部収穫です。