9月23日(日) 晴れ 晴 ♨ 大潮
夏以来、石倉渡船に挑戦です。本日は、お日柄も良く大潮なので期待大です。ヒヨコ
駐車場車は満タン、こんなに、混んでいる石倉渡船は見た事無いほどです。
車
我々が、5時半に到着した時点で、一杯でした。受付に並んでポイントを教えて頂き、救命胴衣を借りて出航です。グッ(サービスが行き届いてます。)
釣り仲間6人でしたので、7人乗りボートとしました。人数分のサイズだとかなり狭いです。
船
エンジンは20馬力なのでいつもの5人乗りに比べるとまあまあ早かったのと揺れも少なかったかな爆  笑



イメージ 1

ポイントまで船を滑らせて20分ぐらいで灯台の西辺りにたどり着きました。ここは、駆け上がりとなっており、自分の中では、一級ポイントです。魚探を持参してないので、漁礁の上にうまく着けれるかは、運次第。アンカーを打っていよいよ開始です。(アンカーはいつもM氏です。いつもご苦労さん)
音符
6人中5人は、カゴにアミエビを入れて天秤の仕掛けでオキアミを付けて、ふかせ釣り。あとの一人のY氏は、一つテンヤ1本に集中との事でした。
音符
Y氏がいきなり1投目でまあまあサイズのカサゴを釣り上げました
Y氏は船に弱い為、秘密兵器を借りたと言って持って来てました。なんと酔い止め眼鏡。
目
しかし、眼鏡をかけると余計に酔ってしまった様です。
底が岩場の為、根がかりが多く、みんな仕掛けを取られる始末でした
ダウン
自分は1投目、2投目共、根がかりで出鼻をくじかれました。


イメージ 2
本日が、初船釣りのS氏が、カサゴを釣り上げます。
なんとダブルだ!
これは、Bラックとかいうやつか?


イメージ 3
隣で指導員のO氏がじっと見つめて心配してます。
自分にも初当たりが有り、タイミング良く合わせたところビッグなカワハギが、上がってきました。これで酒の肴ゲット!安心です。
生ビール
この後、ジグサビキ、一つテンヤ、タイラバを試しましたが、うまくいきません。
やはりいろんな事をやると集中できませんね!
ヒヨコ
風が出てうねりが出る予想でしたが、どんどんべた凪になり、ちょっとオーバーランでしたが、船が集結している沖にポイントを変えました。
これが大成功!
グッ
めちゃいい当たりが連発!
サバ祭り開始です。



イメージ 4
サバサバ!
引く度に、タイ、タイと叫ぶが、釣り上げてみるとみんなサバでした。
SABA SABA



イメージ 5
サバサバ‼


イメージ 6
サバサバ
おばけふんわりリボン
サバ祭り が続きます。
ガーベラ
サバの連発でお祭り続出です。
ガーベラ
サバは、横に走り当たりが面白いが、お祭り注意ですよ!
仕掛けがいくらあっても足りない...



イメージ 7
サバのいい当たりが連発で、始めは、網で丁寧に釣り上げていましたが、数匹上げて慣れると糸を持って引き抜きです。そのうちサバをつると迷惑がられるようになってきます。
ドクロ
サバを取り逃がしても全然悔しくなく、釣れても嬉しくなくなってきました。
いけすの中の弱ったサバをしめておかないといけません。サバは釣ったら首を折って血抜きした方がいいですね。


イメージ 8
S氏指導員のO氏が、イサキを釣り上げた。
なんだこのどや顔は爆  笑
6人で使用した餌
アミエビ中×4
オキアミ 4パック(1パック2入)
アオイソメ×1
エビ(一つテンヤ用)×1
6人で餌を使いきってしまった。なかなか餌を使いきる事はないのだが!
おにぎり

いろいろな仕掛けを使ったけどやっぱりサビキが一番、万能です。みんなが楽しめる五目釣りは面白い。全員船酔い、海に落ちる事無く無事に帰還出来ました。



石倉渡船㏋の記念撮影
イメージ 9
13時に上陸後、石倉渡船で、魚をしめてもらい、サバは頭を落として腹まで出して頂きました

魚種は豊富でした。

【6人の釣果】 
サバ 45匹 30~40センチ
アジ 30匹 5~25センチ
カワハギ 1匹 30センチ
グレ 2匹 15センチ
カサゴ 10匹 5~20センチ
アカハタ 2匹
サゴシ 1匹
イワシ 20匹
イサキ 1匹
フエフキ 4匹
ベラ 5匹
スズメダイ 2匹
キタマクラ 2匹
メイチ 1匹






イメージ 10
自分で釣り上げたカワハギ
なぜか毎回釣れます。
腹パンパン


イメージ 11
カワハギのキモの調理方法。
簡単です。
刺身を刺身醤油に着けてキモと一緒の食べると最高です。
日本酒が飲みたくなるのはなぜ?