ニンニクの植え付け
イメージ 1



青森産6片ニンニクを一袋650円三個入を二袋購入しました
イメージ 2

9月2日(日)
今回は一例植え付けとします。
植え付けの時期をずらして収穫の時期をずらすのが目的です。
ニンニクの茎も一度に採れると食べ切れません。おにぎり

イメージ 3

胴縁にあらかじめマジックで150ミリピッチで印を付けて定規を作って来ました。
定規を当ててマルチに印の所にカッターナイフで十字に切り込みを入れます




イメージ 4



9月9日(日)
一週間前に植え付けをして一週間ごとに一例づつ植え付けをしようとしましたが、来週、再来週と時間が無い為、三列まとめて植え付けをする事としました。
先週は150ミリピッチでチョット窮屈だったので200ミリにしました




イメージ 5


マルチに穴を開けてニンニクを入れ並べておきます。
並べておく事によりどこまでやったか分からなくならないです

イメージ 9

角棒で100ミリ位穴を開けてニンニクを入れます。この時上下間違えないように!

イメージ 6

グリグリと潜らせます。

イメージ 7

後はしっかり土を被せておきます。グッ
イメージ 8

植え付け完了!ヒヨコ
水を撒こうとしましたが、雨予報なので、自然に任せる事としました。雨
ニンニクを植え付けた奥に見えるのが、サツマイモです。10月になったら収穫となりますが、何を植えるかまだ決めてません
秘密