8月19日(日)晴晴れ
昨年10月に植え付け6月に収穫、その後黒ニンニクの製造が好評でしたので、今年も昨年を上回る物を作ろうと思います。
先日、植木屋で青森産のニンニクのたね苗を購入しときました。グッ
ニンニクの植え付けに備えて畑の準備
やはり畑は土が命です。ピンクハート
まずは硬い土では根が張りにくいので耕して土をほぐします。

イメージ 1

白くない苦石灰

イメージ 2

石灰を撹拌してそのあと肥料の牛糞も撹拌しました。臭います。


イメージ 3

整形したらマルチをかぶせて土をかぶせます。一人でするとあっち行ったり、こっちいったり、行ったら道具忘れて戻ったりいい運動ですわDASH!



イメージ 4


まずは2列完成

イメージ 5

とりあえず4列完成!しんどかった…
2時間位を予定してましたが.暑さのせいで4時間かかりました。
昨年は、3列で100個作りましたが、今年は時期をずらして140個位作ろうと考えてます