22日(日)酷暑
自宅に朝4時に集合して釣りキチO氏と藤原釣師と3人で彦根の芹川へ出かけてきました。自宅から現地まで約80キロ1時間で到着です。
芹川に架かる新幹線の橋より数百メートル東の地点、道路脇に5台くらい駐車出来るスペースがあり、今日は一番のりでした。

イメージ 1

5時から釣りはじめ日陰は信じられないほど涼しかったです。

イメージ 13


前回来た時よりも水量が少なく泳いでる鮎が丸見え状態。

イメージ 2

仕掛けは小鮎サビキにラセンにスーパーボール重りで流し釣りです。
らせんには小鮎用の練り餌を付けます。餌持ちが良く10回投入してもまだ残っており餌無くても食いが悪いが釣れます。
らせんは名古屋の釣具屋ではシーズン遅れで売ってないそうです。
イメージ 3

貸し切り状態で一人占めで好きなポイントで出来ます。

イメージ 14


藤原釣師は好調に釣りあげてます。

イメージ 4

藤原釣師の華麗なステップで取り込み!
惚れ惚れです。

イメージ 12

藤原釣師はビールを4杯飲んご機嫌そうでしたが熱中症気味でくたばってました。
生ビール生ビール生ビール生ビール


水深20センチ位のところに鮎がウジャウジャいます。


イメージ 15

釣りキチO氏が約束の時間になっても夢中でようやく戻ってきました。
満足そうな足取り。爆  笑

イメージ 5

大量でびくを持つ手がちぎれそうです。

イメージ 6


11時半に納竿し8号線のガストで昼食して名古屋に帰りました。

イメージ 7

本日の釣果は、鮎、モロコ合わせて107匹でした。大きいアユで15センチぐらいで
以外と釣れてました。
大き目の鮎は塩焼き。
塩焼きは腹を出して焼き、ひれ、頭を取って、シッポをもって骨以外一口で食べました。

イメージ 8

小さめの鮎は、唐揚げ用に腹を出して頭を取り翌日様に仕込みました。

イメージ 9

残りの鮎は佃煮に下ごしらえしました。

イメージ 10

醤油、砂糖、みりん、お酒でひたすら煮ました!

イメージ 11

しばらく酒の肴になります


イメージ 16



唐揚げ骨まで食べれる用にちょっとあげ過ぎました!