イメージ 1
7月1日㈰曇
前日になってY氏と突然登山に行く事となり低い山では物足らず鎌ケ岳へ登る事途なり、朝4時に家を出発し南濃町のY氏宅でY氏を拾って鈴鹿スカイライン駐車場へたどり着きました駐車場雨が降りそうなこともあり朝6時の時点で何とか無料駐車場に駐車することができた。霧

鎌ケ岳登山口に設置の登山届ポスト
鈴鹿スカイライン途中の駐車場から徒歩10分位のところにあります。
トイレはどこにもありません。駐車場にもないです。おなかの調子が悪い予感がしたので、ティシュボックスごとリュックに入れて歩き始めました。
やはりヤバイ事になり河川の砂地でしゃがんで人目を気にしながら用を足しました。今日に限って「なんで?

イメージ 2

登山道途中の看板です。

イメージ 7

今回一緒に登山したY氏です。

南濃町に住んでいて毎週裏山を徘徊しているらしい。

イメージ 3


天候が悪く鎌ヶ岳山頂までのすれ違う登山者は一人もいませんでした。
雨が降ったわけでもなく、この時期にしては、涼しく良かったですが、景
色はガスで全く見えません。
初めて登ったのもあって道が分かりにくく、ところどころにあるリボンとヤ
マップのアプリが頼りでした。
山頂まじかの所でまたもや、ヤバイ事になりテッシュボックスを取り出し場所を探しましたが、人目のない所より平坦な所が無く斜面で用を足しました。踏ん張ってももが痛かったわ!
山頂まじかは岩の急斜面が続き岩を這いながら登りました。


イメージ 4


山頂到着 約三時間 結構えらかった!
山頂はガスだらけで、真っ白。
弁当食べてたら寒くなってきた。!突風も吹くし!気温20度
超寒いドクロ

イメージ 5



YAMAPアプリで登山の時間、距離、標高を管理してます


イメージ 8

上り約3時間、下り約2時間でした。

イメージ 6

いつの間にかおなかを山ヒルに食われてしまった。
全然気が付かず着替えの時に分かりました。
しばらく血が止まりませんでした。