5月20日(日)晴 晴れ中年登山仲間と初の1000メートル超の御在所岳へ挑戦です。音符音符
ロープウェイ駐車場に6時集合して裏登山道を選択して出発しました音符
イメージ 1

なんじゃこりゃ!注意
ダム?土留?
イメージ 2
土砂などを止める土手ですな!
こんなの初めて見た!!

イメージ 3

イメージ 9

とにかく川を登っていきます。

イメージ 4

ひたすら川に沿って登りです。登山道は河原全面です。ところどころ目印のマーカーが有ります。
イメージ 5

川の登山道が終わったら山の登山道に変わります。ここからは、河原と違って傾斜が少しきつくなります
イメージ 6
チエーンが設置してあるところがところどころあります。
休憩タイムお団子休憩無くしては登れない💩


四日市の町と海が、背後に見えます
休憩は大事ですお団子

イメージ 7

イメージ 8
隊長が「あっちだ!こっちだ!」と言ってました。
誰が隊長だ?
イメージ 42

山頂近くにの景色イメージ 43

この人がいつも道に迷うんです。秘密
頼むわ!

イメージ 10
道が分からんのに勝手に先頭を歩いて一人で迷子になるのだ。爆弾

御在所岳スキー場のリフト爆  笑
イメージ 11
ここが山頂ってことか!?
イメージ 19
逆から見たところキラキラ
イメージ 18
右側のジャージ姿はY氏

イメージ 12
景色天気は最高でした。イメージ 13
一人別の山に行ったので人数が少ないです。イメージ 14
昼ご飯の場所を探すのに苦労しました。
いい場所見つけたんですが、先客の大きなお土産が置いてあったためこの場所となりました。我慢できなかったんだ。
イメージ 15
もぐもぐタイムおにぎりおにぎりおにぎりイメージ 41
展望台

イメージ 16
a
イメージ 17
a


a
イメージ 20
眺めがいい日は琵琶湖が
見えるらしイメージ 21
下山です。
下山は、Y氏が別のルートから下り、二人は、ロープウエイで下山するとの事で、3人減りました。
イメージ 22
中道の下山はいきなり急な下りからスタートです。
オッサンが指さしてるところが大渋滞だわ
イメージ 23
イメージ 24
チエーンがないと下れません。                 
イメージ 25
急な岩場の下り
イメージ 26
この人は山男ではなくハガ男です。イメージ 27

おっさんが深刻な顔しとる
イメージ 28
狭い岩場の為、一方通行となっおり待たなければなりません。誰だ‼電話しながら下山するとは!
ふざけた人がいました。
イメージ 29
a
イメージ 30
梯子もあるよ
イメージ 44
ロープウェイなら一瞬です。そういえばメンバーのカッパ、猿チャンは疲れたとの事でロープウェイに乗って下山してしまいました。
イメージ 31
誰がこんなところに積木置いたんだ?岩だ
イメージ 32

近くに行くと相当でかいわ!
イメージ 37
倒れそう!

イメージ 38
変なおっさんがいます。

イメージ 33
せっかく下ったのに岩登りが待ち受けてました。ダウン
こんなん登れるんか?
イメージ 34
チエーンがぶら下がってるわアセアセ
めっちゃっきつい岩登り
イメージ 35
上から見るとがけじゃん!

イメージ 36
何とか転がらないようにつっかえ棒で支えられてました。





イメージ 39
御在所のシンボルか?
イメージ 40
相当疲れたな!

みんなお疲れさんでした音符音符