私は 毎日 少しですが飲んでいます。
最近は 毎晩「にごり酒」をいただいています。 純米酒です。
にごり酒とは、酒粕がの残っているような日本酒です。 これが 体調に良いのです。 本来のお酒は醗酵してできているアルコールですから、酵母や酵素がタップリ活きているのですが、何時までも醗酵し続けると味が変わったり、ガスが発生したりと 大量販売の流通の仕組みには乗りません。
ですから 火入れ(菌や酵素を熱で殺して)出荷しているのです。
ですが この季節にも販売している「にごり酒」は、火入れしているものですから 活きた菌や酵素はないと思いますが からだ(お腹)には良いことを実感します。
火入れしていない 活きた酵母・酵素の「にごり酒」も11月後半から 専門店で販売開始されます(売り切りでおしまい) これが 楽しみです。
酒は百薬の長 と言うことばがありますが これは 本来のお酒「活きたお酒」を飲んでいる時代にできた言葉なのでしょうね・・・・・
参考商品はクリック