YouTubeの活用方法-SEO効果53倍の動画活用術- | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> ウェブ活用術 >> YouTubeの活用方法-SEO効果53倍の動画活用術-

動画×ソーシャルメディア×スマートフォン

最近、ソーシャル動画やソーシャルビデオという言葉をよく聞きます。


「動画≒コンテンツ」「ソーシャルメディア≒エンゲージメント」 

という構図だと思いますが、自身のfbアカウントのニュースフィード右広告に

"動画、ユーチューブ、ソーシャル、クラウド"といったキーワードが多くなったので

職業上、気になっておりましたが...



結論から云うと

「そんなに上手くいかないだろ」と思ってました。

(*)過去形


"youtubeを視聴するユーザー=ニュースや音楽が目的"

という固定観念があるためビジネスではどうなのか!?ですよね...


しかし、下記のような記事を見て考えが変わりました。


なんと・・・ Forrester Researchの調査によると

動画を埋め込まれたコンテンツ(ウェブページなど)は

文字だけのコンテンツに比べてGoogleの検索結果上位1ページ目に

表示される確率が53倍に上がるそうです。


Google検索(例えば”新宿 焼肉”)結果の1ページ目を獲得することが

かつてないほど難しくなった現在...

動画がSEOに大きな影響を与えることは知っておりましたが!


そこで、弊社(株式会社みんなの農業)もつい最近、

会社のPVをアップしたのでGoogleで検索してみました。

ソーシャルメディア研究ブログ

Facebookページは上位表示されております。

やはりソーシャルメディアは検索に強いですね。

ソーシャルメディア研究ブログ

ありました!

YouTubeと動画が埋め込まれたページが1ページ目に表示されてます。

Forrester Researchの調査通り、

動画が埋め込まれたページが上位表示の対象に!

ということで早速、便乗して当ブログ内に動画を組み込みました。



では、上位表示をさせてアクセス数を稼ぐことを目的に

もう少し掘り下げて”SEOの手順”を説明しようと思います。


なお、動画アップ先は現時点でYouTubeが最も無難だと思います。

ゆえにYouTubeを事例として、その活用方法を叙述します。

ソーシャルメディア研究ブログ

説明文の3行以内にサイトURLをテキストリンクとして貼付することが必須。

なぜなら再生画面に表示されるのは3行だけなので!

ソーシャルメディア研究ブログ

説明文=SEOに大きな影響を及ぼす

ゆえにキーワード(タグ)を含んだ、わかりやすい文章を作成しましょう。


端的にまとまった文章の方が、視聴者に見てもらえますが

SEOの観点からキーワード(タグ)を2,3回入力するべきでしょう。


因みに、タイトルと説明文の下にある”タグ”は

メインのキーワードとサブキーワードを3,4入力するのが好ましいと云われております。


以上のことから、SEOでアクセス数を獲得することを目的に

2次的な目的として動画マーケティングを考えるべきかと...

というのが現時点での認識です。

(*)無論、高品質な映像なら話は別です


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
profile:Netshop_SocialMarketing
Mail:info@everybodys-agriculture.com
Web:三鷹MOVIE
===============================================================