Facebookページ×動画マーケティング を検証してみる | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> Facebook活用術 >> Facebookページ×動画マーケティング を検証してみる

最近、Facebookとの親和性も

動画とスマートフォンで加速する!と云われてますね


Web動画マーケティング・・・

YouTube動画マーケティング・・・

Facebook動画マーケティング・・・


情報過多の時代、

テキストや静止画では限界を感じたことで

動画マーケティング??らしき広告も増えてきましたね。


そこで、今回はソーシャルメディアの代表と云っても過言ではない

Facebookページを事例に、fbページ上に制作した動画をアップしてみて

実際のアクセス(いいね数)効果を解析してみました!



【対象サイト】

■株式会社みんなの農業

プロモーションムービー(完成版)

$ソーシャルメディア研究ブログ


【解析結果】

■口コミ数がオーガニック数よりも4倍多い

$ソーシャルメディア研究ブログ

・オーガニック=自身のタイムラインで見た数=107人

・クチコミ=友人からの記事で見た数=440人

・有料=広告=227人

(*)反響が良かったので広告を打つ


驚いたのが、制作したばかりのFacebookページなため

fbページで投稿した「いいね!」数のアベレージが5,6ぐらいだったが...


「いいね数!」だけに着目してもその差は歴然ですね!


今回、他の投稿との差を見てみると

ポイントは、コメントとシェアだと分析しております。


単純にコメントや静止画は2,3日で拡散がストップしますが

Facebookに映像で残すと一週間経っても拡散していきます。

一人歩きして、視聴者の感性的な反応を刺激するのが拡散の理由かと。


もちろん、エフェクトを使用せず

引きや寄りもない単調(視聴者が飽きる)な映像ではダメです。


価値あるコンテンツを残すことで、

SNS上での拡散だけでなくユーチューブなら検索にも表示されます。


動画SEOという言葉にもあるように

グーグルのSEO対策や検索表示対策に加え、

今後は動画マーケティングも期待できると今回の実験で改めて実感しました。


もちろん今回、私が話したことは必ずとは言えません。

使用目的やファンの特性を踏まえて、最適な方法を見つけてみて下さい。


何かご不明な点や、もっと詳しく聞きたいと言う方がいれば

お答えしますので気軽にお問い合わせください。


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
運営元:三鷹MOVIE
Mail:info@everybodys-agriculture.com
参考サイト:株式会社みんなの農業
Facebookページ:農業しゃべり場
===============================================================