小規模店舗のfacebook活用法 | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

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facebookが日本でも本格的に普及して参りましたが、

どのようにfacebookを使って集客すればいいの?

というご質問を最近よく頂くようになりました。



結論から言うと、

爆発的に効果を生むのは難しいのが現状です。



大企業やすでに周知の人気商品などは一定の効果を見込めますが、

中小規模も企業やその商品をプロモーション、

広告するには時間がかかると皆様に説明しています。



ですので、大きなコストをかけて、facebookページを作成することは

オススメできません。




大手の代理店に頼むと、何十万円でという話になりますが

初めは自身で何とか作るかHP制作会社に作ってもらうのがオススメです。



そして、まずは身内から攻めましょう。


生命保険のセールスマンではありませんが、

facebookを使っている知人を見つけ、まずは「イイネ!」を押してもらいます。



その後、知人の知人くらいまでで、最低でも25イイネを獲得し、固定のURLをGETしましょう。

その後は、イイネを押してくれるファンを増やすべく、

ユーザーに有用な情報やクーポンを発信していきます。


地道ですが、根気強く継続することで、一つ、また一つと効果が現れてくるはずです。



という訳で、現状は中小の方々は

twitterでの拡散の方が効果的ということができると思います。



では、

twitterでどうやって売上を上げるの?

お客さんを呼ぶの?

とお悩みの方は下記をご覧ください。


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