知識を持ってゼロベース思考
最近印象に残った言葉です。
当社のCTOが言った言葉をふと思い出したのでUP。
「知識を持ってゼロベース思考」
例えば新規事業なんかを考える時、あるいは業務の抜本的な効率向上を
狙う時など、この考え方ってすごく重要だと思っています。
必要な知識を持っていなければ、重大な見落としが発生したり、影響範囲が
分からなかったり、あるいはリスクが見えなかったりします。
反面、知識があるとそれに頼ってしまいがちですが、その中で物事を考える限り、
その枠組み以上のことは思いつかない、あるいは手を出さなくなる。
改善はできても改革はムリです。
必要十分な知識を身につけたうえで、それをそのまま適用するのではなく、
あえて脇において、全くのゼロから物事を考えてみる。
何の束縛もないと仮定して、ベストなプランを考えてみる。
前例や慣習にとらわれない。
知識を身につけること、知識にとらわれないこと。
革新的な成果を挙げる為には、絶対に必要な姿勢だと思います。
知識労働者には必須ですね。