週末の過ごし方とオススメ本
今週末は何だか無茶なすごし方をしました。
全てはサッカーのせい。
金曜は大学時代の友人と飲み。健康、子供、両親、駐在、昔話といった辺りがテーマ。
その後、サッカーの日本vsオーストリア(朝3時~5時)を見る。爆睡。
土曜日昼過ぎに起きる。
ちょっと買い物に出て、本をドカ買い。
高杉良の「挑戦!巨大外資」の上巻読み干す。
0時からラグビー、2時からサッカーの日本vsサウジを見る。
「挑戦!巨大外資」の下巻読み干す。5時に寝る。
日曜日8時に起きて、プロからゴルフレッスン受ける。
昼過ぎに終わって買い物。
16時ごろ帰ってきて爆睡。20時起きる。ビジネス本1冊読む。
0時就寝も寝付けず、ビジネス本読み始める。4時頃読了。
寝付くが、蚊に6箇所さされ、格闘。
嫁を起こすも(起こすな)発見できず、5時就寝、月曜7時起き。
何だか阿呆な過ごし方ですが、会社の外では大体グダグダです。
で、本題は最後に読んだ本がめちゃめちゃ良かったので、そのご紹介。
- 会社は頭から腐る―再生の修羅場で見た日本企業の課題/冨山 和彦
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
産業再生機構のCOOとして、企業再生を何件も行ってきた筆者が、
その体験や経営論を綴った本です。
何気なく開きましたが、めちゃめちゃ引き込まれ、一人で深夜に
興奮してました。
自分自身、いまだ勝ちゲームには持っていけてないものの、
まがりなりにも当社で企業再生&事業構築を現場で行い、
事業ない、売上ない、キャッシュない、経験ない、人財いない、
っていうド修羅場をくぐってきたつもりなので、共感できるところだらけ。
若干涙目になって読みました。
過去に読んできた本の中でも、トップクラスに示唆に富んでいます。
超オススメです!