いつも、お世話になっております。
ネットプラザ 管理事業部です。
今回は「IT重説」についてです。
新型コロナウイルス感染・拡大防止のため、弊社でもIT重説を始めました!!
IT重説とは、重要事項説明をオンラインで受けられるものです。
不動産の賃貸借契約、売買契約の際、宅地建物取引業法により宅地建物取引士が対面で行うことが義務づけられている 重要事項説明をWeb会議システム、ビデオ通話などITを用いて、オンラインで行うことを『IT重説』といいます。
今までは、
内覧・申込
↓
重説・契約書記入
↓
鍵渡し
と平均3回ほどご来店が必要でしたが、IT重説を用いることで1回ご来店する手間を減らせます。
遠方の方ですとこちらまでくるのが大変な場合もありますもんね...。
初めてのIT重説はなぜか対面より緊張しました...笑
いつも、お世話になっております。
ネットプラザ 管理事業部です。
今回は「資産価値の高いマンション」についてです。
新しい物件の購入、現在お持ちの物件は資産価値の高いがいいですよね。
人気のエリアにある、交通利便性が良い、日当たりが良い、管理体制やメンテナンスが行き届いている物件がよく良いマンションと言われておりますが希少価値というのも資産価値が高いです。
みんなが欲しがる条件で、なかなか条件に合う物件が少ない場合は希少性が高く、値下がりしにくくなります。
先日全国賃貸住宅新聞でカフェスタイルの内装が特徴の女性専用アパートが紹介されていました。
本物志向のデザインにより熱狂的な支持を受けているようで、コア層は20代の働く女性、一部近隣大学に通う学生も入居されているようです。
万人受けするシンプルテイストとは一線を画し、「割高でもここに入りたい!」というコアユーザーを狙っており、実際に比較対象がないので、値引き交渉が一切ないのがこの物件の特徴なんだとか。
貴重価値も意識してみてはどうでしょうか。
いつも、お世話になっております。
ネットプラザ 管理事業部です。
新型コロナウイルスの感染者数が最多を更新している中、やはり賃貸にも影響が出ています。
全宅管理によると新型コロナウイルスの影響で破産などの法的手続きの準備に入った企業は311社あるようです。
大手不動産情報検索サービスが5月に行った調査では、仲介業者の7割以上が来店客や内見が減少しておると答えたようです。
企業が転勤を控えたことや引っ越しを自粛した方が多かったことも理由として挙げられますが、仲介業者の営業時間短縮や対面営業の自粛、人員削減などを行ったことも影響しているようです。
これからはインターネットを利用した非対面での対応などが求められていきそうですね。
いつも、お世話になっております。
ネットプラザ 管理事業部です。
今回は「換気扇の清掃」についてです。
先日退去の立会いをしてきました。
その際よく調子が悪くなっている設備 換気扇。
今回も汚れがたまり動きが悪く、うまく作動しなくなっておりました。
交換対応です。

換気扇って掃除するのめんどくさいですよね…。
ですが長年換気扇を掃除しないでいると、ほこりや油などの汚れがどんどん溜まっていき、換気扇がうまく動かず、今回のように換気不良を起こしてしまう場合があります。
換気が不十分だとガス機器を使用する際にガスを燃やすための酸素が足りなくなり、気づいたら一酸化炭素中毒になって頭痛や吐き気を催したり、最悪の場合は死亡してしまうなんてことも…。
さらに、換気がうまくいかないと室内のほこりや花粉が外に出ることなく溜まっていき、その影響で様々な体調不良を起こすシックハウス症候群にかかってしまうこともあります。

なんでもこのシックハウス症候群などによる被害を受けて、リビングや寝室など居室の換気設備の設置を新たに義務づけた建築基準法というものもあるようです。
汚い・きれいという外見の問題だけでなく、これらの健康被害を防ぐためにも、換気扇をきれいにしていくことを呼びかけていきましょう!



