エンジョイする | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

エンジョイする

おかげさまで、ラジオやテレビに出る機会を多く頂くようになった。

人前でしゃべるのは元からうまくない。
そういう機会をいただくたび、
うれしい反面、いろいろと不安になる。

どうしたらもっとうまくしゃべれるか・・・

それを考えていたら、逆にしゃべりづらくなり、
どんどんしゃべるのが下手になっていった。

しかし、転機になったのが、
先日のJWAVEのラジオ番組だった。

ショーンKさんがホストを務める番組で、
そこにゲストとしてお招きいただいた。

最初はとても緊張していたが、
それが話すたびにほぐれていった。

なぜほぐれていったかというと、
単純にショーンKさんとお話するのが楽しかったからだ。

ショーンさんが的確な質問をエネルギー込めてしてくださる。
こちらもエネルギー込めてそれに打ち返す。
このやりとりがとても楽しかった。

自分が楽しいと思うと、
それが内容にも現れ、
あとで広報に「バッチシです!」と言ってもらえるような内容にできた。

今日はBS朝日さんの「午後のニュースルーム」に出させていただいた。
自分が話す前のVTRの出来がすばらしく、
そのあとの野村アナや三反園コメンテーター、前田記者とのやりとりがスムーズだった。

事前準備などで、ベストを尽くすのは当たり前。
だけど本番になったら、それを忘れなければいけない。
その場でできることを、最大限楽しみ尽くす。

エンジョイすることこそが、ベストパフォーマンスを引き出すのだと思う。