責任を取るためには、納得する必要がある。
責任を取るためには、
結果がうまくいかなかったときに、
きちんと説明できる必要がある。
例えば、
数値目標が達成できなかったとき。
または、
本来あるべき姿に、到達できなかったとき。
そんなときにできるのは、言い訳ではなく、説明することだ。
同じ失敗を繰り返さないために、どうすればよいか。
自分は、どの時点で、どのように考えて、どう行動したかを、
関係者に伝えることが大事だ。
だからこそ、
何かに取り組むときは、納得していなければならない。
自分がいまやっていることに納得していなければ、
3ヶ月後、1年後、10年後、
結果が出たときに、
どうやって説明できるというのか。
責任ある人が、
「そもそも自分は最初から納得していなかった」
なんて言うことが、あるのだろうか。
取り組むこと全てにおいて、成功する人はいない。
うまくいかなかったときに責任を取る、
つまり、きちんと説明をしたければ、
目の前で取り組む内容には納得していなくてはいけない。
・他の目的よりも今回の目的を優先するのはなぜか。
・今回の目的を達成するのに、なぜこの方法がベストをなのか。
・この方法がはらむリスクには、どのように対処するつもりなのか。
実際にシゴトをするときは、
ついつい、
こういうことを追及せずに矛を収めがちになる。
でも、シゴトなんだから、勝手に我慢しては駄目。
まずは自分が納得していなくては駄目。
責任をきちんと取るためにも、
自分が納得できる経営判断を、
下していこうと思う。
結果がうまくいかなかったときに、
きちんと説明できる必要がある。
例えば、
数値目標が達成できなかったとき。
または、
本来あるべき姿に、到達できなかったとき。
そんなときにできるのは、言い訳ではなく、説明することだ。
同じ失敗を繰り返さないために、どうすればよいか。
自分は、どの時点で、どのように考えて、どう行動したかを、
関係者に伝えることが大事だ。
だからこそ、
何かに取り組むときは、納得していなければならない。
自分がいまやっていることに納得していなければ、
3ヶ月後、1年後、10年後、
結果が出たときに、
どうやって説明できるというのか。
責任ある人が、
「そもそも自分は最初から納得していなかった」
なんて言うことが、あるのだろうか。
取り組むこと全てにおいて、成功する人はいない。
うまくいかなかったときに責任を取る、
つまり、きちんと説明をしたければ、
目の前で取り組む内容には納得していなくてはいけない。
・他の目的よりも今回の目的を優先するのはなぜか。
・今回の目的を達成するのに、なぜこの方法がベストをなのか。
・この方法がはらむリスクには、どのように対処するつもりなのか。
実際にシゴトをするときは、
ついつい、
こういうことを追及せずに矛を収めがちになる。
でも、シゴトなんだから、勝手に我慢しては駄目。
まずは自分が納得していなくては駄目。
責任をきちんと取るためにも、
自分が納得できる経営判断を、
下していこうと思う。