本を出します (3)
企画会議のあとのミーティングで、編集者さんにこう言われた。
「ライターさんに書いてもらうということで、いいですよね?」
多くのビジネス書はライターさんが書いている。
実際、本を書く時間をとれと言われても、経営者には時間がないことが多い。
だから、ライターさんにお願いすることにした。
ライターさんと言っても、ゴーストライターではない。
ゴーストライターってのは、「何を書くか」まで任せてしまっているケースだと思う。
少なくとも今回の場合、「何を書くか」の責任は、は著者として僕が持っている。
著者は、ネタになるコンテンツを提供する。
ライターさんは、それをどうわかりやすく伝えるかを考える。
編集者は、それをどう売れるかを考える。
ざっくり言ってしまうと、そういう分業体制だ。
製造業やサービス業に限らず、
映画やマンガ、音楽など、分業体制になっていないものはほとんどない。
本もその例外ではないのだと、今回はじめて知った。
ネタを持っている人が、「どう書くか」がうまく、しかも売る方法を知っている・・・
こういうケースは少ない。
ビジネス書だと余計にそうだと思う。
僕の知る限り、まとまった文章が上手にかける社長はあまりいない。
ちなみに、ライターさんが誰かは、
本の最後に「装丁」「デザイン」と並び「編集協力」という形で書いてある。
ライターさんを使っているのに、書かれない場合もあるそうだけれど、
あまり脚光を浴びない、隠れたヒーロー・ヒロインにも着目して欲しい。
(続く)
「ライターさんに書いてもらうということで、いいですよね?」
多くのビジネス書はライターさんが書いている。
実際、本を書く時間をとれと言われても、経営者には時間がないことが多い。
だから、ライターさんにお願いすることにした。
ライターさんと言っても、ゴーストライターではない。
ゴーストライターってのは、「何を書くか」まで任せてしまっているケースだと思う。
少なくとも今回の場合、「何を書くか」の責任は、は著者として僕が持っている。
著者は、ネタになるコンテンツを提供する。
ライターさんは、それをどうわかりやすく伝えるかを考える。
編集者は、それをどう売れるかを考える。
ざっくり言ってしまうと、そういう分業体制だ。
製造業やサービス業に限らず、
映画やマンガ、音楽など、分業体制になっていないものはほとんどない。
本もその例外ではないのだと、今回はじめて知った。
ネタを持っている人が、「どう書くか」がうまく、しかも売る方法を知っている・・・
こういうケースは少ない。
ビジネス書だと余計にそうだと思う。
僕の知る限り、まとまった文章が上手にかける社長はあまりいない。
ちなみに、ライターさんが誰かは、
本の最後に「装丁」「デザイン」と並び「編集協力」という形で書いてある。
ライターさんを使っているのに、書かれない場合もあるそうだけれど、
あまり脚光を浴びない、隠れたヒーロー・ヒロインにも着目して欲しい。
(続く)