歴史を早める | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

歴史を早める

最近、向こうでスタッフに言ったこと。

・中国や韓国の躍進ぶりを見ていて思うのが、「あ、東アジアは結局は発展する地域だったんだ」 ということ。
・僕は、歴史の大きな流れは決まっていると思う。 例えば、東アジアは欧米並みに発展できる地域だ、とか。
・だから、歴史を変えることなんてできないと思う。 明治維新の英雄たちはすごいけれど、歴史は変えていない。
・結局日本は、発展する地域に位置していたんだ。
・でも、彼らがすごいのは、歴史を変えたことではなく、歴史を早めたこと。
・東アジアの中で、日本だけが、発展が100年早かった。
・100年早めたのは、坂本龍馬とか、そういう幕末・明治維新の英雄たちだったと思う。
・個人の力では、歴史は変えられない。けれど、早めることはできる。
・そしたら僕は早めたいと思う。
・スウェーデンは、20年前まで英語がしゃべれなかったが、今はみんなしゃべれる。
・日本もいずれそうなると思う。
・問題は、それがいつか、ということ。
・10年先なのか、20年先なのか、50年先なのか、100年先なのか。
・僕は、それを早めたいと思う。
・歴史を早めるチャンス。 それにありつけるのは、めったにない。