ベンチャーでは、コストが最小限ですむ企画がよい企画 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

ベンチャーでは、コストが最小限ですむ企画がよい企画

佐藤可士和さん曰く、

盛り込むことよりもそぎ落とすことのほうが大切ですから。これ以上少ないともう伝わらないというところまでシンプルにしています。

費用対効果は、ビジネスにおいて大事な要素。

おっきくコストをかけて、おっきな成果をうみたい。
そう考える人は、大企業が向いている。

ベンチャーは、かけられるコストが限られる。
Aクラスの人しか採らない 」 と宣言している企業なら特にそう。

だから、ベンチャーでは効果よりもコストが大事。

・ベンチャーでは、コストが最小限ですむ企画がよい企画
・企画は最小限に絞り込んで即実行する
・機能などを追加したかったら、実行して効果がでるとわかった後にする