たった2万人 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

たった2万人

先日累計受講者数2万人達成のプレスリリースを出した。

2万人、というのはすごい数字のようで、
僕はまだまだ足りないと思う。

というのも、色々な統計によると、日本人の5-10%は英語を勉強している層。
つまり、日本で英語を勉強する人は、500万人はいてもいい。

その500万人の中の、たった2万人。
恐らく競合を合わせても、カブリがあることを考えると、
オンライン英会話を体験したことのある人はせいぜい3~4万人。
市場全体の1%もいないのである。

市場の99%がまだ、
「オンライン英会話って何?」
という状態のときに、
いかに満足できようか。

で、オンライン英会話が世の中の99%にリーチできていない最大の理由は、
オンライン英会話企業の情報発信が基本的にネットの中におさまっているからだと思う。
たとえばリスティング広告とか。

だから、レアジョブは今年、オフライン広告にもTryしてみる。
獲得単価を考えると、厳しいものがあるだろう。
でも、僕たちがしたい仕事は、1%とか、そういう小さいことではない。
だからTryしていこうと思う。