経理を内製化すべきタイミング | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

経理を内製化すべきタイミング

経理を内製化すべきタイミングは企業ごとに様々だと思うが、
ひとつ重要だと思うのは、社内に複数事業が走ったときだと思う。

・いくら利益・損失をうみ、撤退期限にどう近付きつつあるのか、リアルタイムに分かる
・何をしたら数字が上がり、何をしたら数字が下がるのか、リアルタイムにフィードバックを得られる

リアルタイムに情報が分からないと、目隠しして走っているようなもので、
部門別担当者がきちんとした経営ができなくて当たり前。

部門別の経理処理ができるには、社内管理体制がしっかりしていていないと厳しい。

外製でそこまでフォローするのはなかなか厳しいものがあるから、
だから、内製化を考えるべきひとつのポイントだと思う。