1か月で回せる仮説検証を何回も、長い間あきらめずに回し続ける
これは本当だと思います。
ベンチャーの実態
抜粋すると、
・人々に新しいサービスを使わせるのは、信じられないほど難しい
だから、
・顧客に事情を尋ねれば、顧客が何に価値を置き、何に喜んで代価を支払うかについて、しばしば驚くべき詳細が明らかになります。
これを1回だけやるのではなく、
・素早く繰り返すことが成功の秘訣です。
したがって、
・最初のバージョンに時間をかけず、すばやくリリースし、それを繰り返すべき
つまり、経営者にとって大切なのは、
・知性より粘り強さ
ということだと思います。
Plan-Do-See、仮説検証のサイクルをどれだけ早く回せるか、
つまり、
古い自分をどれだけのスピードで捨てていけるかが、
求められているのだと思います。
自分自身も、仮説検証のサイクルが短かったなぁと反省しきりのこの頃です。
1か月で回せる仮説検証を何回も、長い間あきらめずに回し続ける、ということをやろうと思いました。
ベンチャーの実態
抜粋すると、
・人々に新しいサービスを使わせるのは、信じられないほど難しい
だから、
・顧客に事情を尋ねれば、顧客が何に価値を置き、何に喜んで代価を支払うかについて、しばしば驚くべき詳細が明らかになります。
これを1回だけやるのではなく、
・素早く繰り返すことが成功の秘訣です。
したがって、
・最初のバージョンに時間をかけず、すばやくリリースし、それを繰り返すべき
つまり、経営者にとって大切なのは、
・知性より粘り強さ
ということだと思います。
Plan-Do-See、仮説検証のサイクルをどれだけ早く回せるか、
つまり、
古い自分をどれだけのスピードで捨てていけるかが、
求められているのだと思います。
自分自身も、仮説検証のサイクルが短かったなぁと反省しきりのこの頃です。
1か月で回せる仮説検証を何回も、長い間あきらめずに回し続ける、ということをやろうと思いました。