ミーティングをしきるときに難しいのは
ミーティングをしきるときに難しいのは、
会議中にどう議事進行するかじゃない。
事前の準備、
すなわち、
「これができたらこの会議は成功」という、
会議の目的の設定。
こいつが一番難しい。
じゃあどうすればよかったのかというと、
「これができたらこの会議は成功」というポイントを考え抜き、
その点にフォーカスするってこと。
そのためには、会議にどんなデータが必要かを考えておいて、
メールにテキストでべた張りで十分だから、共有しておくべき。
だから、
「先週決めた施策の進捗状況」 から、各担当者に話させるのは、効率が悪い。
やるとしたら、各施策の効果を計測しておいて、その数字の報告。
そして、予測とずれていたら、その原因を説明させる、ということ。
だから、議論の流れはこうなるはず
・事前に用意したデータの共有
. ↓
・会社として向かうべき全体方針の決定
. ↓
・担当者レベルでの個別の打ち手の決定
会議中にどう議事進行するかじゃない。
事前の準備、
すなわち、
「これができたらこの会議は成功」という、
会議の目的の設定。
こいつが一番難しい。
じゃあどうすればよかったのかというと、
「これができたらこの会議は成功」というポイントを考え抜き、
その点にフォーカスするってこと。
そのためには、会議にどんなデータが必要かを考えておいて、
メールにテキストでべた張りで十分だから、共有しておくべき。
だから、
「先週決めた施策の進捗状況」 から、各担当者に話させるのは、効率が悪い。
やるとしたら、各施策の効果を計測しておいて、その数字の報告。
そして、予測とずれていたら、その原因を説明させる、ということ。
だから、議論の流れはこうなるはず
・事前に用意したデータの共有
. ↓
・会社として向かうべき全体方針の決定
. ↓
・担当者レベルでの個別の打ち手の決定