蒼穹の昴
浅田次郎「蒼穹の昴
」を読んでいる。
清朝末期の、国を想う群臣たちを描いた作品。
例えば、日清戦争後の下関条約の調印にきた李鴻章なども登場する。
李鴻章って、こんな優秀な奴だったんだ、
北洋艦隊って、清朝の軍隊じゃなくて彼の私兵だったんだ、
でも結局は日本に負けざるをえなくって、
下関に条約調印にきた彼の気持ちはどんなだっただろう、とか思いをはせる。
李鴻章って、太平天国の乱を勝ち抜いたんだ、とか、
袁世凱って、李鴻章から地盤を引き継いで軍閥になったんだ、とか、
中国の近代史が線でつながる感覚も面白い。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」などと読み合わせてみると、
(とはいいつつもどちらも小説なので史実じゃないんだけれど)
国の盛衰は、優秀な人材の有無で決まるんじゃなくて、
人材がのっかるシステムの優劣で決まるんだなかと思う。
経営共創基盤の冨山さん曰く、
「人間はインセンティブと性格の奴隷である」
インセンティブをどう設計するか。
レアジョブの会社としてのシステムを、いましっかり考えている。

清朝末期の、国を想う群臣たちを描いた作品。
例えば、日清戦争後の下関条約の調印にきた李鴻章なども登場する。
李鴻章って、こんな優秀な奴だったんだ、
北洋艦隊って、清朝の軍隊じゃなくて彼の私兵だったんだ、
でも結局は日本に負けざるをえなくって、
下関に条約調印にきた彼の気持ちはどんなだっただろう、とか思いをはせる。
李鴻章って、太平天国の乱を勝ち抜いたんだ、とか、
袁世凱って、李鴻章から地盤を引き継いで軍閥になったんだ、とか、
中国の近代史が線でつながる感覚も面白い。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」などと読み合わせてみると、
(とはいいつつもどちらも小説なので史実じゃないんだけれど)
国の盛衰は、優秀な人材の有無で決まるんじゃなくて、
人材がのっかるシステムの優劣で決まるんだなかと思う。
経営共創基盤の冨山さん曰く、
「人間はインセンティブと性格の奴隷である」
インセンティブをどう設計するか。
レアジョブの会社としてのシステムを、いましっかり考えている。