ハドソン川着水 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

ハドソン川着水

ちょっと古い記事になりますが、

毎日新聞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨーク・ハドソン川に先月15日、旅客機(乗員・乗客155人)を不時着水させたUSエアウェイズのチェスリー・サレンバーガー機長(58)が8日、米テレビに初出演した。

(中略)

 ほかの乗組員4人とともに米CBSの番組「60ミニッツ」に出演した機長は、離陸直後に鳥がエンジンに衝突したことについて「鳥が近すぎて避けられなかった。(衝突は)飛行機が激しい雨やあられに続けて打たれるような感じで、これまでで最も胃の痛む経験だった」と語った。ハドソン川への着水は「生存できる唯一の選択だった」とし、必要だったのは「集中力」と述べた。

 着水の際、乗客のことが頭にあったかとの司会者の質問に、機長は「なかった。着水に集中してほかのことは考えなかった」。さらに「私のこれまでの人生は、このときの準備のためにあったような気がする」と述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画みたいなことを当たり前のように実現した姿は、とてもカッコいいですが、
本人はいたってクールです。

Youtubeにも動画 がアップされています。
10分ほどで聞きやすいので、いいリスニングの練習にもなるかと思うので是非。