知られることの力
中高生のころって、ひたすら世間に背を向けて、いっぱい本を読んでいた。
学校でもそんなにしゃべるほうでなく、授業中とか、ひたすら本を読んでいた。
あの頃は、あの頃独特の気負いみたいなのがあって、
物事を、「なかみ」と「見せ方」にわけて考えて、
「なかみ」、つまり本質的な部分が大事で、
「見せ方」、みたいなのは軽視していた。
たとえば、人は中身が大事で外見は大事じゃない、みたいな極端さ。
もっというと、「人からよく思われたい」「すごいと思われたい」 という思いを感じたとたん、
「なんて恥ずかしいことを考えたんだろう」 と、自分を恥じる気持ちがうまれていた。
なるべく自分を隠し、ひたすらインプットし続けていたわけで、ちょっと極端すぎていたと思う。
でもあれから10年以上たち、自分も少しは大人になり、
もう少し広く物事が見られるようになってきた。
そして、レアジョブを開き、今の課題は、いかにレアジョブを、というよりも、
いかにオンライン英会話の良さを、世の中の人に知って頂くか、ということ。
ある日、SEOの営業の方が来て、資料を見せてくれた。
「どうやってxxxのサイトを訪問しましたか?」という調査で、
選択肢はいくつかあって、
・検索サイトでみつけた
・広告を見た
・友達から紹介された などなど
面白いなと思ったのは、各選択肢は複数回答で、
回答の合計値が約270%だったってこと。
つまり、単純に言うと、ウェブサイトAを訪問するとき、
約2.7回の刺激が必要だってこと。
広告を見たからすぐ訪問しましたとか、
友達から教わってからすぐサイトに来ましたとか、
そういう人はむしろ少数派(よっぽど感度または受容性の高い人)。
大多数は、
テレビで見たものを友達が紹介していたので興味を持ち、
たまたま広告を見かけたのでクリックしてサイト訪問した、
みたいに、
複数回の刺激を受けないと動かない。
考えてみれば、僕自身の消費行動も、
よっぽど興味関心の高い分野でない限り、
1回情報に触れただけですぐ行動する、
ということはほとんどない。
つまり、何がいいたいかというと、
・ただ広告を出すだけではだめ
・ただ口コミを誘発しようとするだけではだめ
2.7回、何らかの形で接触する必要があるわけだ。
で、その2.7回をどうやって稼ぐかと言うと、
いちばんいい手段は、やはりマスメディアになる。
テレビに出たり、雑誌に出たり、新聞に出たりして、
2.7回のうちの1回分の接触を、そこで稼ぐ。
マスメディアに出るだけでは、実はお客さんはそれほど増えない。
ただ、出ると、知ってもらえる。
知ってもらえると、1回分は稼いだってことになる。
だから、何を考えているかと言うと、
・もっとメディアに取り上げられてほしい
・もっと世の中の人に知られてほしい
そう思う。
中高時代は、あんだけ、人々に知られるのを拒絶していたのに、
今更になって、人々に知られたいって思うのは、おかしな気分がする
でも、やっぱり、キャズム を越えたいって思うんだ。
レアジョブじゃなくてもいいから、オンライン英会話は、もっと普及していいと思うんだ。
先日、他のオンライン英会話の社長さんとお話しする機会があった。
やっぱ最初はお互い警戒しあっていたんだけれど、
根本的に思っていたことは一緒だった。
リアル英会話よりも、ずっと格安で、ずっと手軽にできるのに、
なんで、まだ全然普及していないんだろう!
この気持ちだけは、どのオンライン英会話の社長さんも、おんなじ気持ちだと思う。
もっとオンライン英会話を知ってもらって、キャズムを越えたい。
強くそう思う。
学校でもそんなにしゃべるほうでなく、授業中とか、ひたすら本を読んでいた。
あの頃は、あの頃独特の気負いみたいなのがあって、
物事を、「なかみ」と「見せ方」にわけて考えて、
「なかみ」、つまり本質的な部分が大事で、
「見せ方」、みたいなのは軽視していた。
たとえば、人は中身が大事で外見は大事じゃない、みたいな極端さ。
もっというと、「人からよく思われたい」「すごいと思われたい」 という思いを感じたとたん、
「なんて恥ずかしいことを考えたんだろう」 と、自分を恥じる気持ちがうまれていた。
なるべく自分を隠し、ひたすらインプットし続けていたわけで、ちょっと極端すぎていたと思う。
でもあれから10年以上たち、自分も少しは大人になり、
もう少し広く物事が見られるようになってきた。
そして、レアジョブを開き、今の課題は、いかにレアジョブを、というよりも、
いかにオンライン英会話の良さを、世の中の人に知って頂くか、ということ。
ある日、SEOの営業の方が来て、資料を見せてくれた。
「どうやってxxxのサイトを訪問しましたか?」という調査で、
選択肢はいくつかあって、
・検索サイトでみつけた
・広告を見た
・友達から紹介された などなど
面白いなと思ったのは、各選択肢は複数回答で、
回答の合計値が約270%だったってこと。
つまり、単純に言うと、ウェブサイトAを訪問するとき、
約2.7回の刺激が必要だってこと。
広告を見たからすぐ訪問しましたとか、
友達から教わってからすぐサイトに来ましたとか、
そういう人はむしろ少数派(よっぽど感度または受容性の高い人)。
大多数は、
テレビで見たものを友達が紹介していたので興味を持ち、
たまたま広告を見かけたのでクリックしてサイト訪問した、
みたいに、
複数回の刺激を受けないと動かない。
考えてみれば、僕自身の消費行動も、
よっぽど興味関心の高い分野でない限り、
1回情報に触れただけですぐ行動する、
ということはほとんどない。
つまり、何がいいたいかというと、
・ただ広告を出すだけではだめ
・ただ口コミを誘発しようとするだけではだめ
2.7回、何らかの形で接触する必要があるわけだ。
で、その2.7回をどうやって稼ぐかと言うと、
いちばんいい手段は、やはりマスメディアになる。
テレビに出たり、雑誌に出たり、新聞に出たりして、
2.7回のうちの1回分の接触を、そこで稼ぐ。
マスメディアに出るだけでは、実はお客さんはそれほど増えない。
ただ、出ると、知ってもらえる。
知ってもらえると、1回分は稼いだってことになる。
だから、何を考えているかと言うと、
・もっとメディアに取り上げられてほしい
・もっと世の中の人に知られてほしい
そう思う。
中高時代は、あんだけ、人々に知られるのを拒絶していたのに、
今更になって、人々に知られたいって思うのは、おかしな気分がする
でも、やっぱり、キャズム を越えたいって思うんだ。
レアジョブじゃなくてもいいから、オンライン英会話は、もっと普及していいと思うんだ。
先日、他のオンライン英会話の社長さんとお話しする機会があった。
やっぱ最初はお互い警戒しあっていたんだけれど、
根本的に思っていたことは一緒だった。
リアル英会話よりも、ずっと格安で、ずっと手軽にできるのに、
なんで、まだ全然普及していないんだろう!
この気持ちだけは、どのオンライン英会話の社長さんも、おんなじ気持ちだと思う。
もっとオンライン英会話を知ってもらって、キャズムを越えたい。
強くそう思う。