給与計算ミスを防ぐ方法
講師の給与計算が終わった。
この給与計算で大事なのは、
・計算ミスを極力減らすこと
・締日のあと、迅速に計算すること
(給与額がなかなかわからなかったり、
間違えていたりすると、
それだけで信頼を失ってしまうから)
で、計算ミスを防ぐために、下記3つの方法をとっている
1) 作業自体を丁寧にやること
2) 計算自体は、手動でやらず、全部自動化されたエクセルでやること
3) 過去にミスしたパターンを調べ、二度と同じミスをしないよう、ミスを検出する計算式をエクセルに組み込んでおく
だが、いろいろ細かいインセンティブをつけていたり、
サービスの変化に伴って給与明細を変更する必要があったりなど、
どうしても毎月給与計算エクセルに新しく付け加える機能がある。
懸念しているのは、そこが原因で計算ミスが発生しないかということ。
で、今回、ミスを減らす方法として4番目の方法を思いついた。
4) 講師数百人に、いちどに給与情報を配信するのではなく、
まずは50人程度に配信する。
すると数時間で数割程度、「給与額確認しました」的な返信が講師から来るから、
そこで大きなミスがないか、チェックできる
ミスがなかったら、残りの講師全員に給与情報を配信する
というもの。
つまり、例えば講師のうち30%の人たちの給与計算を間違えてしまう場合でも、
最初50人に試すとしたら、50人×30%=15人の計算間違いで済む。
例えばいきなり講師400人に給与情報配信していたら、
400人×30%=120人 の計算を間違えるわけだから、
被害を8分の1に抑えられる、というわけだ。
他のやり方で、計算間違いを数分の1にできる方法はなかなかない。
そして、間違いそのものを防ぐのではなく、
・少数のサンプルでまず試してみる
という方法は、なかなかに盲点をついているという気がしているので、
他の部分でもこういうやり方がとれないか、考えてみたい。
この給与計算で大事なのは、
・計算ミスを極力減らすこと
・締日のあと、迅速に計算すること
(給与額がなかなかわからなかったり、
間違えていたりすると、
それだけで信頼を失ってしまうから)
で、計算ミスを防ぐために、下記3つの方法をとっている
1) 作業自体を丁寧にやること
2) 計算自体は、手動でやらず、全部自動化されたエクセルでやること
3) 過去にミスしたパターンを調べ、二度と同じミスをしないよう、ミスを検出する計算式をエクセルに組み込んでおく
だが、いろいろ細かいインセンティブをつけていたり、
サービスの変化に伴って給与明細を変更する必要があったりなど、
どうしても毎月給与計算エクセルに新しく付け加える機能がある。
懸念しているのは、そこが原因で計算ミスが発生しないかということ。
で、今回、ミスを減らす方法として4番目の方法を思いついた。
4) 講師数百人に、いちどに給与情報を配信するのではなく、
まずは50人程度に配信する。
すると数時間で数割程度、「給与額確認しました」的な返信が講師から来るから、
そこで大きなミスがないか、チェックできる
ミスがなかったら、残りの講師全員に給与情報を配信する
というもの。
つまり、例えば講師のうち30%の人たちの給与計算を間違えてしまう場合でも、
最初50人に試すとしたら、50人×30%=15人の計算間違いで済む。
例えばいきなり講師400人に給与情報配信していたら、
400人×30%=120人 の計算を間違えるわけだから、
被害を8分の1に抑えられる、というわけだ。
他のやり方で、計算間違いを数分の1にできる方法はなかなかない。
そして、間違いそのものを防ぐのではなく、
・少数のサンプルでまず試してみる
という方法は、なかなかに盲点をついているという気がしているので、
他の部分でもこういうやり方がとれないか、考えてみたい。