人材開発
この本を読んで感動した。
(トヨタは)「ジャスト・イン・タイム」思想を組立ラインの外まで拡大し、全工程をつなげ(工程間の仕掛けを最小化し)、ある工程で問題が発生すれば次の工程に直ちに影響が出るようにしている・・・どうして多くの企業が最低限の教育訓練しかしないのに破たんしないのだろうか。その答えは、それらの企業では工程がつながっていない(在庫バッファーで切り離されている)ため、システム内のここの工程能力に大きなばらつきが存在することを許しているからだ。
標準作業の狙いは、仕事を繰り返し作業にすることではなく、仕事の最善のやり方を定義し、ばらつきをできる限り減らすことである。
長い目で見れば、『仕事の教え方(JI)』という土台がない状態では、標準作業は機能しません。『仕事の教え方(JI)』をしっかり根付かせれば、多くの会社が苦労している問題の大半は避けることができます。
講師数百人をどうトレーニングしていこうか、と考えていたが、
「これがスケールの効くトレーニングのしくみか」
と感銘を受けた。
(スケールの効くトレーニングの仕組みを考える必要のない人にとっては
非常につまらない本だと思う)
実は今、講師トレーニングの新システムを企画・設計・開発中なのだが、
このトヨタの仕組みは、トレーニングシステム第二弾の位置づけで導入していこうと思っている。
- トヨタ経営大全 1 人材開発 上/ジェフリー・K・ライカー
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
(トヨタは)「ジャスト・イン・タイム」思想を組立ラインの外まで拡大し、全工程をつなげ(工程間の仕掛けを最小化し)、ある工程で問題が発生すれば次の工程に直ちに影響が出るようにしている・・・どうして多くの企業が最低限の教育訓練しかしないのに破たんしないのだろうか。その答えは、それらの企業では工程がつながっていない(在庫バッファーで切り離されている)ため、システム内のここの工程能力に大きなばらつきが存在することを許しているからだ。
標準作業の狙いは、仕事を繰り返し作業にすることではなく、仕事の最善のやり方を定義し、ばらつきをできる限り減らすことである。
長い目で見れば、『仕事の教え方(JI)』という土台がない状態では、標準作業は機能しません。『仕事の教え方(JI)』をしっかり根付かせれば、多くの会社が苦労している問題の大半は避けることができます。
講師数百人をどうトレーニングしていこうか、と考えていたが、
「これがスケールの効くトレーニングのしくみか」
と感銘を受けた。
(スケールの効くトレーニングの仕組みを考える必要のない人にとっては
非常につまらない本だと思う)
実は今、講師トレーニングの新システムを企画・設計・開発中なのだが、
このトヨタの仕組みは、トレーニングシステム第二弾の位置づけで導入していこうと思っている。