核となるビジョン(哲学)を明示し、それを仕組み(システム)でサポートする
カスタマーサポートについての記事
を書いたところ、
さっそくKai様よりアドバイスをメールで頂いた。
記事にコメントをつけようと思ったのですが
1000文字以内という制限にひっかかり投稿できなかったので
こちらから失礼します。
という書き出しから始まるメールで、大変参考になりました。
Kai様、本当にありがとうございます。
メールを読んでいてわかったのが、
カスタマーサポートで大事なポイントは、
・適切なトレーニングを行う仕組み
・ナレッジを共有する仕組み
だけではなくて、
・どのようなカスタマーサポート哲学を会社全体で持つか
・困っている担当者をサポートする仕組み
これも大事だということ。
うまくいっている企業は、これらの仕組みがとても素晴らしいのだろうと思う。
核となるビジョン(哲学)を明示し、
それを仕組み(システム)でサポートする
というのが、事業を成長させていくコツなのだと思う。
ともかく、Kai様、ありがとうございました。
さっそくKai様よりアドバイスをメールで頂いた。
記事にコメントをつけようと思ったのですが
1000文字以内という制限にひっかかり投稿できなかったので
こちらから失礼します。
という書き出しから始まるメールで、大変参考になりました。
Kai様、本当にありがとうございます。
メールを読んでいてわかったのが、
カスタマーサポートで大事なポイントは、
・適切なトレーニングを行う仕組み
・ナレッジを共有する仕組み
だけではなくて、
・どのようなカスタマーサポート哲学を会社全体で持つか
・困っている担当者をサポートする仕組み
これも大事だということ。
うまくいっている企業は、これらの仕組みがとても素晴らしいのだろうと思う。
核となるビジョン(哲学)を明示し、
それを仕組み(システム)でサポートする
というのが、事業を成長させていくコツなのだと思う。
ともかく、Kai様、ありがとうございました。