報告・連絡・相談
報告・連絡・相談をまとめてほうれんそうというが、
レッスン中のカスタマーサポートは、究極のほうれんそうだと思う。
例えば講師が停電でレッスンできなくなった際に、
・報告が遅れるとお叱りを受けるのでスピードが大事
・メールまたはチャットなど、適切な媒体を選ばないと迅速に情報が伝わらない
・何が起こったか原因を正確に伝えたほうが良いが、あまり詳しすぎる情報がいるわけではない
・正しい言葉使いを選ばないと、不要な誤解をうむ
・生徒様だけではなく代講をする講師など、関係者全員に情報を伝えないと混乱がうまれる
・相手からの返答を待たずに思い込みで行動すると、やはり混乱がうまれる
などなど。。。
関係者全員に迅速に正確な内容を共有し、
的確な指示を講師に出し、
想定通り物事が進んでいるかどうかを確認は欠かさない・・・
毎晩レッスンの時間帯は、日本人スタッフにとって非常に緊張する時間帯だ。
対応が悪くなってしまうと、やはりクレームが来てしまうし、
きちんと対応できると、
「丁寧なご対応ありがとうございます」
とほめていただける。
(迷惑をおかけしたのはこちらある時でさえも)
なので、ほうれんそうの技術が問われる、頑張りがいがある時間帯でもある。
レッスン中のカスタマーサポートは、究極のほうれんそうだと思う。
例えば講師が停電でレッスンできなくなった際に、
・報告が遅れるとお叱りを受けるのでスピードが大事
・メールまたはチャットなど、適切な媒体を選ばないと迅速に情報が伝わらない
・何が起こったか原因を正確に伝えたほうが良いが、あまり詳しすぎる情報がいるわけではない
・正しい言葉使いを選ばないと、不要な誤解をうむ
・生徒様だけではなく代講をする講師など、関係者全員に情報を伝えないと混乱がうまれる
・相手からの返答を待たずに思い込みで行動すると、やはり混乱がうまれる
などなど。。。
関係者全員に迅速に正確な内容を共有し、
的確な指示を講師に出し、
想定通り物事が進んでいるかどうかを確認は欠かさない・・・
毎晩レッスンの時間帯は、日本人スタッフにとって非常に緊張する時間帯だ。
対応が悪くなってしまうと、やはりクレームが来てしまうし、
きちんと対応できると、
「丁寧なご対応ありがとうございます」
とほめていただける。
(迷惑をおかけしたのはこちらある時でさえも)
なので、ほうれんそうの技術が問われる、頑張りがいがある時間帯でもある。