報告・連絡・相談 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

報告・連絡・相談

報告・連絡・相談をまとめてほうれんそうというが、
レッスン中のカスタマーサポートは、究極のほうれんそうだと思う。

例えば講師が停電でレッスンできなくなった際に、

・報告が遅れるとお叱りを受けるのでスピードが大事
・メールまたはチャットなど、適切な媒体を選ばないと迅速に情報が伝わらない
・何が起こったか原因を正確に伝えたほうが良いが、あまり詳しすぎる情報がいるわけではない
・正しい言葉使いを選ばないと、不要な誤解をうむ
・生徒様だけではなく代講をする講師など、関係者全員に情報を伝えないと混乱がうまれる
・相手からの返答を待たずに思い込みで行動すると、やはり混乱がうまれる

などなど。。。

関係者全員に迅速に正確な内容を共有し、
的確な指示を講師に出し、
想定通り物事が進んでいるかどうかを確認は欠かさない・・・

毎晩レッスンの時間帯は、日本人スタッフにとって非常に緊張する時間帯だ。

対応が悪くなってしまうと、やはりクレームが来てしまうし、
きちんと対応できると、
「丁寧なご対応ありがとうございます」
とほめていただける。
(迷惑をおかけしたのはこちらある時でさえも)

なので、ほうれんそうの技術が問われる、頑張りがいがある時間帯でもある。