携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー
ソフトバンクのCMを見て感動した。
「携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー 」
というCM。
これはすごい。。。
これを考えた人はマーケティングの天才だと思った。
顧客(または潜在顧客)との接点を増やせば増やすほど収益が拡大するので、
マーケティングではこの接点を増やそうと努力する。
ただ、通常は接点を増やそうとすればするほどコストがかかる。
(例 広告を打てば接点は増えるけれど、お金がかかる)
でもこの方法は、顧客の日常の何気ない行動が、即接点となる。
(顧客はこういう 「プププッはソフトバンクの証拠」 とかいうようなウラ知識は、結構しっかり把握する傾向がある)
で、ソフトバンクには「ソフトバンク同士なら無料」とかいうサービスが確かあるから、
この「プププッ」というのは、「ソフトバンク同士になろうよ」 というメッセージになりうる。
ソフトバンクへのコールの回数、つまり1日何千万~億回が、
ソフトバンクと顧客との接点になるというわけだ。
つまり、「プププッ」という音を入れるだけで、
ものすごくコストパフォーマンスの良い宣伝活動ができるというわけだ。
これを考えたのが孫正義さんなのかどうかわからないが、天才だと思う。
今日のちょっとした感動。
「携帯にかけて、プププッと聞こえたら、相手の方はソフトバンクユーザー 」
というCM。
これはすごい。。。
これを考えた人はマーケティングの天才だと思った。
顧客(または潜在顧客)との接点を増やせば増やすほど収益が拡大するので、
マーケティングではこの接点を増やそうと努力する。
ただ、通常は接点を増やそうとすればするほどコストがかかる。
(例 広告を打てば接点は増えるけれど、お金がかかる)
でもこの方法は、顧客の日常の何気ない行動が、即接点となる。
(顧客はこういう 「プププッはソフトバンクの証拠」 とかいうようなウラ知識は、結構しっかり把握する傾向がある)
で、ソフトバンクには「ソフトバンク同士なら無料」とかいうサービスが確かあるから、
この「プププッ」というのは、「ソフトバンク同士になろうよ」 というメッセージになりうる。
ソフトバンクへのコールの回数、つまり1日何千万~億回が、
ソフトバンクと顧客との接点になるというわけだ。
つまり、「プププッ」という音を入れるだけで、
ものすごくコストパフォーマンスの良い宣伝活動ができるというわけだ。
これを考えたのが孫正義さんなのかどうかわからないが、天才だと思う。
今日のちょっとした感動。