毎晩レッスン管理
レアジョブでは、英会話レッスンを毎晩午後9時~12時に行っているが、
この時間になると僕は緊張する。
講師のレッスン開講を確認したり、
講師から生徒様へコールがつながらなかったときに調査したり、
生徒様から問い合わせのコールが来た場合に応対したり、
などの仕事がある。
日本サイドで英語を教えるわけではないが、
このレッスン時間帯はけっこう緊張する。
なお、レッスン管理の部分は、
先日の反省 から、いまマニュアル化を進めている。
どういうパターンでどういう問題が発生しうるか、
どういう問題を未然に防ぐためにはどういう処置をとるか、
全て洗い出し
この場合にはこの対応でこの文章、というのをマニュアル化しつつある。
サービススタート以来5日経って、
予想外の事態にも遭遇し、生徒様に迷惑をおかけしたこともあったが、
だいぶ問題事例が集積してきた。
このマニュアルさえあれば、誰でも安定的にサービスを管理できる、
というものが、あともう少しでできるはず。
(戦略コンサルをやっていたおかげで、
情報の整理能力が身についたので、
良かったなぁと思う)
で、そんな風に夜12時にレッスンが終わると、
講師の皆にチャットでメッセージを送る。
「お疲れ様」
「今日もありがとう」
「何か問題・わからないところはあった?」
そしてその返答を読み、
必要であればコールをかけて講師の話を聞き、
1日をしめくくる。
そんな夜が毎晩繰り返されている。
この時間になると僕は緊張する。
講師のレッスン開講を確認したり、
講師から生徒様へコールがつながらなかったときに調査したり、
生徒様から問い合わせのコールが来た場合に応対したり、
などの仕事がある。
日本サイドで英語を教えるわけではないが、
このレッスン時間帯はけっこう緊張する。
なお、レッスン管理の部分は、
先日の反省 から、いまマニュアル化を進めている。
どういうパターンでどういう問題が発生しうるか、
どういう問題を未然に防ぐためにはどういう処置をとるか、
全て洗い出し
この場合にはこの対応でこの文章、というのをマニュアル化しつつある。
サービススタート以来5日経って、
予想外の事態にも遭遇し、生徒様に迷惑をおかけしたこともあったが、
だいぶ問題事例が集積してきた。
このマニュアルさえあれば、誰でも安定的にサービスを管理できる、
というものが、あともう少しでできるはず。
(戦略コンサルをやっていたおかげで、
情報の整理能力が身についたので、
良かったなぁと思う)
で、そんな風に夜12時にレッスンが終わると、
講師の皆にチャットでメッセージを送る。
「お疲れ様」
「今日もありがとう」
「何か問題・わからないところはあった?」
そしてその返答を読み、
必要であればコールをかけて講師の話を聞き、
1日をしめくくる。
そんな夜が毎晩繰り返されている。