毎晩レッスン管理 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

毎晩レッスン管理

レアジョブでは、英会話レッスンを毎晩午後9時~12時に行っているが、
この時間になると僕は緊張する。

講師のレッスン開講を確認したり、
講師から生徒様へコールがつながらなかったときに調査したり、
生徒様から問い合わせのコールが来た場合に応対したり、
などの仕事がある。

日本サイドで英語を教えるわけではないが、
このレッスン時間帯はけっこう緊張する。

なお、レッスン管理の部分は、
先日の反省 から、いまマニュアル化を進めている。

どういうパターンでどういう問題が発生しうるか、
どういう問題を未然に防ぐためにはどういう処置をとるか、
全て洗い出し
この場合にはこの対応でこの文章、というのをマニュアル化しつつある。

サービススタート以来5日経って、
予想外の事態にも遭遇し、生徒様に迷惑をおかけしたこともあったが、
だいぶ問題事例が集積してきた。

このマニュアルさえあれば、誰でも安定的にサービスを管理できる、
というものが、あともう少しでできるはず。

(戦略コンサルをやっていたおかげで、
 情報の整理能力が身についたので、
 良かったなぁと思う)

で、そんな風に夜12時にレッスンが終わると、
講師の皆にチャットでメッセージを送る。

「お疲れ様」
「今日もありがとう」
「何か問題・わからないところはあった?」

そしてその返答を読み、
必要であればコールをかけて講師の話を聞き、
1日をしめくくる。

そんな夜が毎晩繰り返されている。