目的の明確化 - 教材について
昨日の「目的の明確化
」の続き。
サイト構成、カスタマーサポート体制、決済システムなど、
ほとんどの面で競合から勉強させてもらっている。
だが、ひとつだけ勉強させてもらっていないものがある。
それは、教材。
多くの競合サービスの教材は、
市販の教材か、
市販の教材を基にしたオリジナル教材。
そのほとんどの教材は、
まず最初に10行程度の英語の文章があって、
その後に文章に出てきた新出単語の紹介があり、
その後に文章に出てきた例文を元にした練習問題がある。
レッスンは、
講師は、まず英文を読んだ後、生徒に復唱してもらい、
次にロールプレイをし、
単語を勉強し練習問題にうつる・・・
という形式となる。
この形式の教材は優れていると思う。
何十年もの英語教育の中で研ぎ澄まされた形式だ。
ただし、それは、1対多のレッスンの場合に限られる。
オンラインのマンツーマン英会話は、
それら教材が想定しているClass roomでの1対多のレッスンと違い、
講師と生徒が1対1。
生徒がしゃべれる時間はグループレッスンの数倍。
講師が一人の生徒にフィードバックを返す時間も数倍。
だから、マンツーマンとグループとでは、
理想的なレッスン構成が全く違う。
競合の教材は、はたして、レッスンの目的に応えられているのだろうか。
「どの英語力をのばすのか」
「効率よく英語力をのばせるか」
「レッスンを継続して受講してもらえるか」
という問いに、答えられるのだろうか。
競合の教材は、そこのところが抜けていると思う。
教材を見ても、その目的がわからない。
「フリーカンバセーションだけで良い」という場合を除き、
生徒に迷惑をかけてしまっていると思う。
良質なマンツーマン英語レッスンを、安価に大量に供給する。
この、いわば「水道哲学 」が、今回始めるサービスの根本にある。
かけられるお金がそんなに多くなくても、
独学でもなく、1対多のClass roomレッスンでもなく、
マンツーマンで毎日英語が勉強できるのだ。
競合が教材についてどのように考えているか・そこまで考えが及んでいるのか、
そこのところはわからないが、
「良質・安価・大量のマンツーマン英語レッスン」という目的に沿った教材を
うちは開発する。
サイト構成、カスタマーサポート体制、決済システムなど、
ほとんどの面で競合から勉強させてもらっている。
だが、ひとつだけ勉強させてもらっていないものがある。
それは、教材。
多くの競合サービスの教材は、
市販の教材か、
市販の教材を基にしたオリジナル教材。
そのほとんどの教材は、
まず最初に10行程度の英語の文章があって、
その後に文章に出てきた新出単語の紹介があり、
その後に文章に出てきた例文を元にした練習問題がある。
レッスンは、
講師は、まず英文を読んだ後、生徒に復唱してもらい、
次にロールプレイをし、
単語を勉強し練習問題にうつる・・・
という形式となる。
この形式の教材は優れていると思う。
何十年もの英語教育の中で研ぎ澄まされた形式だ。
ただし、それは、1対多のレッスンの場合に限られる。
オンラインのマンツーマン英会話は、
それら教材が想定しているClass roomでの1対多のレッスンと違い、
講師と生徒が1対1。
生徒がしゃべれる時間はグループレッスンの数倍。
講師が一人の生徒にフィードバックを返す時間も数倍。
だから、マンツーマンとグループとでは、
理想的なレッスン構成が全く違う。
競合の教材は、はたして、レッスンの目的に応えられているのだろうか。
「どの英語力をのばすのか」
「効率よく英語力をのばせるか」
「レッスンを継続して受講してもらえるか」
という問いに、答えられるのだろうか。
競合の教材は、そこのところが抜けていると思う。
教材を見ても、その目的がわからない。
「フリーカンバセーションだけで良い」という場合を除き、
生徒に迷惑をかけてしまっていると思う。
良質なマンツーマン英語レッスンを、安価に大量に供給する。
この、いわば「水道哲学 」が、今回始めるサービスの根本にある。
かけられるお金がそんなに多くなくても、
独学でもなく、1対多のClass roomレッスンでもなく、
マンツーマンで毎日英語が勉強できるのだ。
競合が教材についてどのように考えているか・そこまで考えが及んでいるのか、
そこのところはわからないが、
「良質・安価・大量のマンツーマン英語レッスン」という目的に沿った教材を
うちは開発する。