MECEな質問票を書いた
最近、コールドコールのことばかり書いているけれど、
別にずうっとコールドコールばかりしているわけではなくて、
(もしそうだとしたら、ぼくはテレフォンアポインターだ)
ほかにも仕事はしてます
そのうちのひとつが、質問票書き。
インタビューをする時用に、インタビューで聞く質問をまとめておくのだ。
でも、ただまとめるだけじゃない。
そんなのだったら、学生にもできる。
じゃぁどう質問をまとめるかと言うと、
- 「これを聞き忘れていた!」 なんてあとで後悔しない
- 「これって聞く意味あったのかな?」 なんて後で疑問に思わない
- 「ここまで聞く時間がなかった!」 なんて後で地団駄j踏まない
そんなまとめかたをします。
口で言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しい。
んじゃどうやるかというと、次のようなプロセスを踏みます
(1) 聞く意味がありそうな質問を、ぜんぶ洗い出す
(2) いろんな質問がごっちゃに出てくるので、それをある基準にそってまとめる(構造化する)
-時系列とか
-行動者別とか
(3) そうすると、よりアタマがクリアになって、足りなかった質問がもっと出てくるので、ぜんぶ洗い出す。
(4) 洗い出した質問について、誰に聞くのがふさわしい質問なのかを考える
-コールドコールの相手とか
-クライアントとか
-今度とるアンケートとか
-インターネットや文献とか
(5) そして、優先順位を◎○△というふうにつけていく。
(6) 今回質問票を作る相手に聞く質問だけ抜き出して、◎→○→△の順にならべる
(7) 質問される側にたって、わかりやすいように、日本語を直していく
このようなプロセスを踏むわけです。
この作業は、エクセルでやるのが一番手っ取り早いですねー。
なんだか一見面倒くさそうだけど、
いきなり質問をずらずら書いていった方が早そうだけれど、
長い目で見たら、こっちの方が効率いいのです。
というのも、この(1)~(7)をやると、
- 「これを聞き忘れていた!」 は(1)~(3)で防げます
- 「これって聞く意味あったのかな?」 は(4)~(5)で防げます
- 「ここまで聞く時間がなかった!」 は(6)~(7)で防げます
なのよ。
すごいでしょ。
インタビュー何回も気軽にできる相手だったらいいけど、ほとんどはそうじゃないでしょ?
だから、このテクニックは重要なのだ。
全部で8時間くらいかかったけれど、今日はじめて1人で全部このプロセスをやり終えた!
満足感。
これで、久しぶりに(2ヶ月ぶり?)、土日まるまる休める。
とはいいつつも、もうすでに午前3時半回っているけれど。。。