★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆☆★★★☆★★★
Net-PE.jpの技術士(機械部門) 一次・二次試験対策セミナー
各地で開催中。詳しくは各地区のセミナー案内をチェック!
●技術士2次試験対策セミナー開催します。
6月27日 大阪(2次試験 筆記模擬試験)
関東地区 http://www.k5.dion.ne.jp/~marks/seminar.html
中部地区 http://www.geocities.jp/netpejp2/chuubu-seminar.html
近畿地区 http://www.geocities.jp/neppekinki/Homepage.html
中四国地区 http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★
◎◎ Windows PC以外で閲覧すると、文字が正しく表記されない可能性があります。 ◎◎
◆◆◇ 1日1問!技術士試験1次、2次択一問題 vol.0732 ◇◆◆
Net-P.E.Jp
技術士(機械部門)を中心としたネットワーク
☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆
今日は2次試験選択科目 機械材料からの問題です。。
☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆
●次の内容は正(○)か誤(×)か。
●近年は航空機や自動車などに、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が用いられることが多くなっている。
CFRPは質量に対して強度、剛性が高いことが特徴で、輸送機械の軽量化を可能にする材料として注目されている。
しかしながら、製作工程は他の金属材料と比較して複雑なことが多く、二次加工が困難などの欠点を有する。またリサイクルがほぼできないという問題も解決が望まれる課題である。近年ではこのような問題の解決を可能とするCFRTPなどの開発も進んでいる。
☆* 解答 *☆
↓
。oOo。.
・‥…━.:*:.
・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━.:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥。oOo。
・‥…━.:*:.
。oOo。
*+*―― .:*:.
――*+*―― 。oOo。
――*+*――*+*――*+ .:*:.
――*+*――*+*――*+*――。oOo。
――*+*――*+*――*+*――*+*―― .:*:.
――*+*――*+*――*+*――*+*――*+*―。oOo。
――*+*――*+*――*+*――*+*―― .:*:.
――*+*――*+*――*+*――。oOo。
――*+*――*+*――*+ .:*:.
――*+*―― 。oOo。
*+*―― .:*:.
。oOo。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇解答◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○(正解)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇解答へのポイント◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)
(Jitta)
↓↓↓↓ 技術士(機械部門)を中心としたネットワーク : Net-PE.jpのHP ↓↓↓↓
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
http://www.geocities.jp/netpejp2/
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆☆★★★☆★★★
Net-PE.jpの技術士(機械部門) 一次・二次試験対策セミナー
各地で開催中。詳しくは各地区のセミナー案内をチェック!
●技術士2次試験対策セミナー開催します。
6月27日 大阪(2次試験 筆記模擬試験)
関東地区 http://www.k5.dion.ne.jp/~marks/seminar.html
中部地区 http://www.geocities.jp/netpejp2/chuubu-seminar.html
近畿地区 http://www.geocities.jp/neppekinki/Homepage.html
中四国地区 http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★
Net-PE.jpの技術士(機械部門) 一次・二次試験対策セミナー
各地で開催中。詳しくは各地区のセミナー案内をチェック!
●技術士2次試験対策セミナー開催します。
6月27日 大阪(2次試験 筆記模擬試験)
関東地区 http://www.k5.dion.ne.jp/~marks/seminar.html
中部地区 http://www.geocities.jp/netpejp2/chuubu-seminar.html
近畿地区 http://www.geocities.jp/neppekinki/Homepage.html
中四国地区 http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★
◎◎ Windows PC以外で閲覧すると、文字が正しく表記されない可能性があります。 ◎◎
◆◆◇ 1日1問!技術士試験1次、2次択一問題 vol.0732 ◇◆◆
Net-P.E.Jp
技術士(機械部門)を中心としたネットワーク
☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆
今日は2次試験選択科目 機械材料からの問題です。。
☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆━☆━☆☆
●次の内容は正(○)か誤(×)か。
●近年は航空機や自動車などに、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が用いられることが多くなっている。
CFRPは質量に対して強度、剛性が高いことが特徴で、輸送機械の軽量化を可能にする材料として注目されている。
しかしながら、製作工程は他の金属材料と比較して複雑なことが多く、二次加工が困難などの欠点を有する。またリサイクルがほぼできないという問題も解決が望まれる課題である。近年ではこのような問題の解決を可能とするCFRTPなどの開発も進んでいる。
☆* 解答 *☆
↓
。oOo。.
・‥…━.:*:.
・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━.:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥・‥…━…‥。oOo。
・‥…━…‥・‥…━….:*:.
・‥…━…‥。oOo。
・‥…━.:*:.
。oOo。
*+*―― .:*:.
――*+*―― 。oOo。
――*+*――*+*――*+ .:*:.
――*+*――*+*――*+*――。oOo。
――*+*――*+*――*+*――*+*―― .:*:.
――*+*――*+*――*+*――*+*――*+*―。oOo。
――*+*――*+*――*+*――*+*―― .:*:.
――*+*――*+*――*+*――。oOo。
――*+*――*+*――*+ .:*:.
――*+*―― 。oOo。
*+*―― .:*:.
。oOo。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇解答◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○(正解)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇解答へのポイント◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)
(Jitta)
↓↓↓↓ 技術士(機械部門)を中心としたネットワーク : Net-PE.jpのHP ↓↓↓↓
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
http://www.geocities.jp/netpejp2/
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆☆★★★☆★★★
Net-PE.jpの技術士(機械部門) 一次・二次試験対策セミナー
各地で開催中。詳しくは各地区のセミナー案内をチェック!
●技術士2次試験対策セミナー開催します。
6月27日 大阪(2次試験 筆記模擬試験)
関東地区 http://www.k5.dion.ne.jp/~marks/seminar.html
中部地区 http://www.geocities.jp/netpejp2/chuubu-seminar.html
近畿地区 http://www.geocities.jp/neppekinki/Homepage.html
中四国地区 http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html
★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★