月曜日、10m6d

10ヵ月検診へ行ってきました〜



うちの地区は

義務の検診が4ヵ月と10ヵ月しかないので、

身体測定はかーなり久しぶり

その他、受けたければ自費で病院行ってね〜的な感じ




コロナの影響で23ヵ月毎に公民館である

母子巡回指導もなく

きちんと発達面も見てもらえるのは半年ぶり!



子供の成長を診てもらえるのは

やっぱりどこかホッとするしねー






では、記録。






小児科嫌いの次男坊。

待合室ではニコニコさん😆



でも、中に入ったあたりから

真顔になる…😐



看護師さん達

「お!今日はまだ泣いてない!

でもまだ距離保っとこーね!」といって、

別の意味のソーシャルディスタンス🤣

お気遣いどーも。




まあでも、離れてても測定出来ないんでね。

すっぽんぽんになったら測定開始〜



メジャーで頭に巻かれた瞬間から

ウギャーーとギャン泣き💦



泣くし力強いしで

看護師さん達も大変そう。笑



身長の計測時なんて

3人がかりで抑えて入るけど

次男坊の足の力強すぎて足持ってる人

2回ほどふりほどかれてたよ🤣🤣




測定終わってもひたすら泣き続ける次男坊💦




オムツ1枚で診察室入って

必死に私にしがみつくも

発達や反射を診るために先生にパス。


ごめんよー🙇‍♀️





泣きながら暴れる次男坊に

四苦八苦しながら診てもらいました!




そして最後

お玉の確認の時、次男坊の噴水発射⛲️



先生の白衣と服に浸透😱😱😱





やっちまった。。





看護師さん達は

「あら〜久しぶりにやられたね〜」

笑ってる←



先生もオムツ履き替えたばかりなのに

おしっこライン付いてたから

油断してたらしい。


本当すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





どーにかこーにか終わりました😂



身長71.2

体重9,830g

頭囲…45.5

胸囲…48.0


↑長男の。ほぼ似てる♩でもやっぱり長男は身長あるけど、次男は低くて長男より重たいなー😳



先生、開口一番

「うん、デカイね!問題なし!」だって。笑



しかも頭よりも胸囲よ…😳


看護師さんも、ん?測り間違えた?

と言いながら2度計測したから間違いはない。

この子は頭よりも胸が大きいね〜って。



やっぱりデブってことかな。笑




でも身長は相変わらず平均より下!

身長も伴ってたらデブではないんだろーけど。。





他にも母子手帳に書かれていたのは


・発育発達OK

・パラシュート反射OK

・つかまり立ちOK

・左)停留精巣(高位)



そう。次男坊も長男と一緒で、停留精巣

1歳ぐらいには降りて来る場合が多いとは言われる。



ただ、長男は母子巡回だと

毎回🐘項目が引っかかってたけど

ここの先生に見せると1発で

「あるある!大丈夫よ😉」見つけてくれるような先生だったのに、



今回は

「ん〜、、大きな病院行ってみる?」と。




次男坊の方がよほど難しいんだと思った。


長男同様見つけてもらえるとばかり思ってたから、ビックリした!




でも、今はコロナの事もあるし

大きな病院へ行くリスクもあるから

一歳までは様子見ということに。。





他にも、気になってた歯も🦷



上の前歯が生える前に切歯が先に生えたやつ。

たまにあるけど、やっぱり稀らしい。



そしてそのまま前歯が生えてこない子もいるみたいで、これに関しても様子見ということで。







先生から説明受けてる間に

看護師さん達がお着替えしてくれてたけど

もちろんその間もひたすら次男坊の泣き声は

病院中に響き渡ってました😢




でも、終えて私のもとへ来た瞬間

コアラのように必死にしがみついてきた〜😚😚




その必死さが可愛くて可愛くて

長男病院ではこんなに泣くことないから、新鮮🥰







まあ、様子見の項目はあるものの

元気にすくすく育ってくれているようです




オタマも降りてきますよーに🙏




病院嫌いの次男坊、

本当によく頑張りました◎









✄ฺ---------------------------




そして昨日、保育園帰りの長男連れて

日本脳炎のワクチン打ちにまた小児科へ。。笑




帰る方向が違うから

長男に、どこいくのー?と言われて

「今日は(長男)の注射の日やけど、チックン頑張れる?」と聞いてみた。

これまで注射で泣くことはない子だったのであえてちゃんと説明してみた。



そしたら、

「◯◯がんばれない…☹️」

とまさかの返答!


色々理解するようになるとやっぱり嫌がるのね〜と

成長を感じたよー。



でも、そうは言うものの

病院着いて名前呼ばれると

ちゃんと診察室に入って1人で椅子に座る✨

私は次男坊抱っこしてるから、横から見守り。




いつも通り、もしもし🩺やお口の中診て

看護師さんに腕まくりされて、


気をそらすように話しかけられてる間に

💉終わってました!!




私、長男の表情しっかり見てたけど

微動だにせずだったよ😳




先生や看護師さんからは

やっぱり◯◯はすごいねー!と大絶賛✨





そんな中、次男坊はやはり診察室に入った途端

私の腕をガシッと掴んで泣いてました。。

いやいや、今日はお兄ちゃんだから〜!笑




あまりに動じないから分かってないのかと思って

長男に「どうだった?痛くなかったの?」と聞くと


「いたかったよ」と。



痛かったのに、ちゃんと耐えてたなんて✨





また一つ成長を感じたのでした♡