長男 2y6m
次男 3m24d



先週末、保育園の発表会でした♡


ただでさえうちの保育園はイベントが少なく
楽しみにしていた運動会は
朝から陣痛が来てしまい←
行けなかったので、

今回の発表会、
かなり楽しみにしてました♡



ちびっ子の頑張る姿は他人の子でも泣けるタイプで
運動会や発表会大好きです😢笑




12月ぐらいから
「これで◯ぐみのはっぴょうをおわります!バイバ〜イ!」と終わりの言葉を言い出したり

エビカニを踊り出したり

さらには持参する洋服の指定が
男の子は赤白のボーダーにジーパン👖。



長男に発表会はもしかして
エビカニ踊るの?と聞くと

「ん〜、、…うん!」と。

これはエビカニで間違いない!
赤白ボーダーはエビね!って思った。笑




なーんて確信してのに、、



長男のクラスの出番になり
聞こえたアナウンスは、、


🎤1歳児クラスの◯組はトトロとメイ、
◯組はキキとトンボです^^


ん?あれれ?今なんて言った?
エビカニって聞こえなかったのかなぁ??
と勝手に自己解釈。笑



でも。


出てきた子供たちは
もちろんエビカニなわけなく

魔女宅のキキとトンボでした〜🤣

理解できず頭が混乱したけど
それぐらいエビカニだと思い込んでた母。笑

長男を見つけた瞬間、
感極まって涙。。



先生が反対側の後ろにいたのもあって
左半分の子たちは結構踊ってるけど
長男側の右半分の子たちはほぼ棒立ち状態。笑


長男は所々しゃがんだり
軽い踊りはしたものの
あまり踊れてなかったなぁ。




でもでも!!
こんなに大きなステージで
誰1人泣くことなく出来た事が
本当にすごいことなので
私的には全然オッケーデレデレ



女の子がキキで
男の子がトンボ♡

可愛すぎたぁ〜酔っ払い酔っ払い






未満児さんは出番が終わったら帰れるけど
ちびっ子の頑張る姿好きなので
5歳児さんのダンスまで見て帰ることに♩



そしたらまさかの
男の子がジャニーズメドレー✨


5グループに分けられてて
みんなアイドルになりきってて
本当に可愛かったなー♡


各グループが踊った後に
みんなでダンスしてる姿は
色んな衣装が組み合わさってて、
まさにジャニーズカウントダウンみたい!笑

ライトとかも考えられててついつい見入っちゃったよ♩



ま、SMAPはないよな。と見てると
最後の挨拶がSMAPの“ありがとう”で、、
私はそれが流れてきただけで感無量でした♡♡


女の子は新体操だったし、
発表会=歌や劇だけじゃなくて
今時の発表会は見てて面白かったです^^



先生方に感謝ですな♡







お迎えに行った時の長男♩
髪の毛もトンボ風にセットされてて可愛い♡