1月24日で
1歳7ヶ月になりました♡



  

1歳半過ぎてから
驚くほどたくさんの成長を見せてくれた息子
特にお正月明けたら何でもやろうとするようになった!





1番大きな出来事は
歩くようになったこと!!
ひょこ♩

ばぁ!








では、いつものきろくを〜


1歳6ヶ月 → 1歳7ヶ月のきろく

ブルー音符喋れる言葉(グレーは前から)
アッパー→今はアパチ…アンパンマン
まんま…ご飯
わんわん…犬(ライオンもクマもなぜかワンワン)
にゃんにゃん…猫
はーい…🙋‍♀️
ぎゅー…抱きしめる
バイキン…バイキンマン
あった…見つけたとき
やったー…嬉しいとき
バーバーイ…バイバイ
アッチ…タッチ
ナイナイ…片付ける
チャチャ…お茶
ママ・パパ
ブーブー…車
カーカー…カラス
モーモー…牛🐄
ガァガァ…アヒルやカモ系の鳥
マナナ…バナナ🍌
アチチ…熱い
ねんね…寝る
ミミ…ミッキーミニー
あっち、こっち…方向👈👉
あっこ…抱っこ
おいし…美味しい
ポッポ…電車、新幹線
ポイ…ゴミ捨てる
ドォ…ぞう🐘

これぐらいしか思い出せない…←


ブルー音符1歳半にてハイハイ卒業!
9ヶ月から始めたハイハイもいよいよ終わりが来たよう
たまーに、場所によってハイハイもするけどね。
息子のハイハイ歴は9ヶ月!笑
ハイハイは長い方がいいってゆうもんねってことで
長い間可愛いハイハイ姿見せてくれてありがとねー♡


ブルー音符出先で自分の靴を持ってきた
子どもプラザに入る時、靴箱に入れておいた息子の靴。
帰る時私が退出記録書いてると、息子が靴を持って出口に座ってるではありませんか
靴履き出してまだ10日も経ってなかった頃なのに、ちゃんと認識していたことにびっくり!!


ブルー音符ブロック大好き
Xmasに姉に買ってもらったアンパンマンブロック♡
お気に入りのようで毎日遊んでます!
キャラの頭と体のペアはもちろん分かってるようで、他にも自分で好きなように組み立てる事も出来るようになった♩
ちゃんと色のバランス考えてるのかな?


ブルー音符ピアノに興味深々🎶
友達宅にあるピアノのおもちゃをずーと触ってる。おもちゃでも本物でも。
2歳のお誕生日プレゼントの候補


ブルー音符四種混合の副反応、腕がまた腫れた
前回ほど長引くことはなかったけど、今回も腕の腫れとその部位の熱。。
四種で腫れるのは初めて。


ブルー音符お風呂上がりバスタオルを取って拭こうとする
今までは絶対逃げられてたけど(ハイハイでも逃げるの早かった!笑)ある日突然、お風呂上がりに、置いてるバスタオルに手を伸ばし、身体に巻き付けようとした!
いつもの如く逃げられると思ってたので、おぉーやるやん!と感動


ブルー音符食べた食器を下げる
ローテーブルの時限定。
いつもはハイチェアなので出来ないけど、週末はみんなでローテーブルでご飯♩
食べ終わり、ごちそうさまね〜と言って息子の食器を私が触ろとしたら、渡してくれず自ら流しへトコトコ♡


ブルー音符コップ飲みが段々と出来るように
飲み物もそうだけど、ご飯時の汁物もゴクゴクするように。
まだ完璧ではないけど。こぼすので毎回ハラハラ。笑


ブルー音符お箸デビュー🥢
大人の箸ばかり欲しがるので、エジソンのお箸購入!
指突っ込んであげて、具のところでお箸を広げところまで手伝ってあげれば意外にも自分で掴んで食べてる!
スプーンやフォークはまだまだ完璧ではないから、これはびっくり!笑


ブルー音符靴下のペアがわかってる🧦
靴下、自分で持ってきます。
片方だけの時もあるけど、もう一つは?と聞くとまた持ってくる。


ブルー音符スマホ向けると、ピース✌️?笑
撮られてるって分かるようになったみたい!
これは、息子なりのポーズなのね♡



これは、出来た事ではないけど、
キラキラ言葉の逆転…キラキラ
アンパンマンを見ても、「バイキン」という…
おもちゃを指しながらバイキン、バイキンと言うもんだから、みんなバイキンマンのおもちゃを取ってくれる。
でも、息子的にはアンパンマンの事だからバイキンマン来ても興味なく、しらんふり。笑

ママをパパと呼ぶ
…なぜでしょう?急に私もパパになりました。笑







書き出したらキリがないけど、
こんな感じかな







あ、私毎ですが、
前にも書きましたが
UFOキャッチャーにハマってしました…。
ゲームは依存するから封じ込めてたのに、、くそー!笑


アンパンマンを見ると息子のために
取りたくなります
↑取れた瞬間は息子より喜んでるけど。。

こうして息子も喜んでくれるのでヨシとしよう








1歳半過ぎてからは
本当に急成長の連続だった


歩いた事、
出るときは靴を履くと分かってた事、
自分でバスタオルを取った事、
お皿を下げようとする事、、etc


もう何でも自分でやろうとするんだね〜
おかーさん驚き

てか、歩けるようになったからやれる事が増えたのもある!
ハイハイじゃお皿下げられないもんね




なんでもやりたがるようになって
トイレットペーパー持ちたがった時、
持たせてみたら…

ちょこん。

諦めて、並んで座ってました





あと約2週間で、1歳8ヶ月…
本当、早すぎる!!


今度はどんな成長みせてくれるかな?♡