もう1ヶ月前のことだけど。
12/20に一歳半検診へ






中々歩かなかった息子さん



いつかは歩くと思ってる私は
息子の歩行については焦ってはいなかった。



でも、母子巡回指導では
一歳半検診で恐らく引っかかるから
月一のペースで診せにいくことになる。



仲良しの友達にも
ちょっとあんよはのんびりさんやねー



と言われ。


事前の問診表にも
上手に1人で歩けますか?


上手に?
うーん、数歩歩き出したとはいえ
上手じゃないしうちはいいえだな。と。

まあ、覚悟して行ったわけですよ。







毎月、3回も一歳半検診してるのに
わんさかいる子供たち。
30分前に着いたけどすでに13番ぐらい。


辺りを見回してもハイハイする子はおらず。
むしろ走り回ったりしてる子も。


息子はというと、
立たせてもすぐにハイハイ姿勢になっちゃって
動き回る子の隙間をハイハイで突進
何度か手を踏まれてました。笑





健診内容は、

・歯科医師診察
・問診
・身体計測
・小児科医師診察
(保健指導)



歯科検診では
アンパンマン尽くしの部屋にも関わらず
ギャン泣きする子、多発の中えーん

息子は顔が引きつりながらも
何とか終了照れ


上4本、下4本。
虫歯なし。
汚れ少し。
反対咬合の指摘
奥歯が生えてきたら変わる可能性はある。
ただし、前歯も内側向いてるので可能性は大。




保健師さんとの個人相談では、
事前に答えておいた問診に沿って
答えたり、相談したり。


しゃべる言葉や行動について聞かれ
それに答えるだけで終了…


あれれ?
噂の積み木積んだり
指さししたりの確認なかったけど
いいのか?笑




次はオムツ一丁での身体測定
身長…80.9㎝ 体重…10.6㎏


ここ最近体重がほぼ横ばいだけど
身長は伸びてるから問題ないのだと。


でも、私的には量は食べるのに体重増えないの
不安なんだよなー。。
↑むしろ歩くより体重の方が気になる母





そしてその流れで
小児科医の診察‼️



助手の方に呼ばれて
抱っこして向かおうとしたら

「歩きます?歩かせてみてください」と。

私「まだ歩かないんですよ。」

「あ、、じゃあ抱っこで。」


この助手の方の反応で
やっぱ引っかかるなと覚悟し、
そのまま抱っこで先生の前に座る。


歩行を見たい先生は、
不思議そうに助手をチラ見キョロキョロ


助手がボソボソと
「また歩かないそうです。」と




そしたら先生
最高何歩歩きますか?」
この先生、小声なくせにかなり早口で聞き取りずらい!

私「かなりヨチヨチで最高8歩です。」

そうですか。
日本人の歩き始めの平均は15〜18ヶ月です。
だから、8歩も歩けるなら大丈夫です。
今スタスタ歩いてる子の方がごくごく稀です。」

と、つやーに。




ん…!?

スタスタ歩く方が稀…?ポーン
いやいや、周りの子たちみんなスタスタ歩いてますよー笑
この子達は稀の集団ですか?!

とツッコミを入れたくなりました。




そしてそのまま

伝い歩きはしますか?」

私「はい!」

一応、そのチェックはあるので
あちらで立たせてみてください。」



席から離れて私の足元に立たせてみる…




が、案の定
足を曲げ、立とうともせずその場に座り込む




やっぱダメかー



と、思ったら

はい!OKです!」


∑(・ω・ノ)ノ


OK?いいの?
今のでいいの?

と頭の中がハテナだらけ。。






その間にも、先生は
身体検査を進め
はい、大丈夫ですよ。と
母子手帳閉じちゃいました。


びっくりしてつい私から
上手に歩けてませんがいいんですか?と
聞いてしまったよ。


そしたら、あとはかかりつけの先生と
経過観察ですね。と。。真顔





あっさり終わり
引っかかりもせず
私、拍子抜けー∑(・ω・ノ)ノ




積み木や指差し確認すらもなく
歩行や立っちすらも出来なかったのに
何も引っかからなかった…




みなさんの一歳半検診の記事見てると
何かしらの確認はあってるのに、

うちの区は、、
ゆるい。
ゆるすぎる。

これでいいのか?笑




まあ、月一ペースで再診しなくていいからいいか!とひらきなおりました真顔




一歳半検診、待ち時間は長いけど
区の教室で知り合った方♩
同じ産婦人科の方♩
近所の方♩
久しぶりに沢山のお友達に会えて嬉しかったねー♡