2ヶ月ぶりに再開 | ねっとまめ

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まめ@takeda のブログ。改装中。

初心忘れるべからずと思い
一番慣れ親しいヨコハマで
久々に走る。

SCXのシトロエンC2のシェイクダウンも兼ねて
まずはマクラーレンでウォームアップ。

ゴリゴリの3マグ仕様に戻すも、
直線で伸びずにタイムも伸びない。
FSWで8秒13と、まあ、冴えないというか
いつもどおりというか。
McF1_080907
今回はモーターのヤレを押さえるべく、
ラジエターというか放熱フィン(紫)を
モーターに取り付けてみたのだが、
なかなかどうして伸びない。

直線がややもっさりしている。
マグのつけすぎかと思って、
色々調整をしたが、どうも弱い。
ちょっと課題を残してしまった。

★★★

そしてシトロエンC2のシェイクダウン。
SCXの場合はスケーレクスほど
構造を実車に近づけることはないらしく、
フロントエンジンのはずのC2が
MRレイアウトになっていた。
C2_080907
なお、ノーマルではモーター前方に
マグネットなんかついていない。
この訳は後ほど。

まずは箱だしノーマルで走らせる。
ラリーコースを試してみたが、
ちょいとコーナーを抜けるタイミングで
アクセルを入れるだけで
ズリズリ走ってくれる。
この演出はなかなかのものだ。

それ以外ではうるさくて遅い。
モーター慣らしもままならない影響もあるだろうが、
よく見てみると、前輪が浮いている。

ラリーカーだけかもしれないが、
構造的にケーブル無しのSCXは、
変わりに銅線(板)をシャーシに這わせて
ガイドとモーターを結んでおり、
さらにフロントサスの代わりをしている。
C3anime_080907
(画像クリックでアニメ。PCのみ)

ちなみにボディを裏返すと、このとおり。
C3body_080907

今日デビューのC2は、
まだ慣らされていないのか、
このサスがキツくて
前輪がういてしまっている。

この状態でドリフト走行をすると、
スピードを出しても抜けられる
コーナーならば安定しているが、
S字のような低速コーナーのときは
テールスライドをしてそのまま
スロットからガイドが外れてしまう始末。

そのため、
Slot.itのマグネットを購入して
モーターの前方につけてみた。
これでダウンフォースを稼ごうという
対処療法である。
でも、車高が高いためか磁力は弱く、
あまり効果が出ない。
シャーシに穴を開けるしかないのか。
ともかく、ルノー5(FLY)よりは
ずっと面白いので、
こいつはレギュラー決定かな。

★★★

ヨコハマでもSCXの人気が出てきたのか、
少量ではあるがモーター等の
オプションを取り扱っており、
期待できる個人的にはメーカーである。

直輸入品を取り扱うショップでは、
SCXのシトロエンC4が棚に並んでいる。
ローブのモデルでもあり、
次はこれを買うことになるだろう。
NINCO製もいいけどSCXのほうがいいかな。
C2よりクラスが上なので、走りやすいかも。
C2から始まってスイフトなどのJWRCモデルを買い揃える、
ということも考えたが、まあほしいモデルを
素直に買っていくことにしよう。
あー、SX4出ないかな。

・・・取り止め無くなってきたのでこの辺で。

それでは。