改造 | ねっとまめ

ねっとまめ

まめ@takeda のブログ。改装中。

チューニング用のパーツが届きました。
parts20080501

左から、車検台、マグネットサスペンション、
軽量コクピット、ネジ、シリコンタイヤ。

これだけあれば、大分走りも安定するかな。
オーバルをフルスロットルで走れるくらい安定したいなあ。

だが、できれば個性のあるマシンに仕上げたい。

闇雲にパーツを買い込み、
オールマイティな最強マシンを作り上げるのではなく、
このマシンの特性を考えてチューンナップしたいのだ。

マイ・マクラーレンF1はストレートでのスピードが抜群(かも)
なので、この特徴を殺さない程度に、
ちょっとだけコーナーリング特性を高める方向にしたい。

この特徴づけには、理由があって、
「どうしても、最終コーナーを抜ける直前から
ホームストレートにかけてフルスロットルで駆け抜けたい!」
それまでのコーナリングでの踏ん張り(溜め)を
一気に放出するような、そんなイメージだ。

お、たかが2回くらい走ったくらいで
知ったかぶってんじゃねーよ的な内なる自分もいるが、
くだらなくても多少はビジョンがないと、
ただ、走るだけの行為になってしまうのが
スロットカーであり、それはなんだかもったいない。
労力も電車賃も通勤よりもはるかにかかる
ヨコハマまでの移動時間も!

で、今日のお気に入りはモチ車検台。
車検台
クリアパネルなので下からのアオリが最高。
心が少年になる瞬間。

★★★

そういえば、前の会社の先輩で
スロットカー好きなM兄さんに久々に連絡をしたら、
スーパーオートバックスで有名な東雲(しののめ)に
コースができたという話だ。
今度行って見たいかも。

でも、M兄さんは、現在モンハンにハマっており、
ソレどころではなかったって、スロットカーはソレ程度か。
いや、モンハンはそれくらいおもしろゲームなのか。

まあ、おれもやり始めたから、
数ヵ月後に同じセリフを言わないように自粛…
いや、おれのスロットカーへの愛情は
そんなに浅はかではない。
とも言い切れないっていうか、おもしろければよし。

所詮、趣味なんて隣の芝が青く見えるものでさ。

というわけで、
おれのブログの明日はどっちだ。

それでは。