HPにお邪魔したときは?
ENTERを押す時は、人様のお宅にお邪魔するような気持ちで臨みましょう。
そこに書いてあることは、どれもこれも
そのサイトの管理人さんが「こ~ゆ~のだけは我慢できねぇ!」との心の叫びを
さりげなく吐露しておられるものばかりなので
きっちし読んでど~ゆ~ことをしちゃいけないか頭に叩き込んでおきましょう。
そこに注意すれば管理人がどんなことを大切にしてるかがわかるはずです。
「え~?読んでませんでした~!」「そうだったんですか~?知らなかったです~!」
もう来るな
仏でもねぇ極平々凡々の管理人がキレルのはある意味当然っす。
たまにさりげなく更新されてたりするから月に一度は読み返すと良いんじゃないかなぁ。
けどここが更新されてるってことは、管理人にムカツクことがあったと思いねぇ(笑)
日本人の美徳であり悪徳でもあるというかなんというか
けっこう具体的じゃなくて曖昧な事項を並べてる所も多いようです。
だからざっとながめて「オレには関係ないね!」とか思う人!
貴方が一番ヤバイです
んでもって、「この禁止事項に当たる行為はなんなのか?」ってのを自分の頭で考えましょう。
まあ、曖昧に書くこっちも悪いんでしょうが。
そりゃ具体的に書く事もできますが、それやると個人攻撃になっちゃう時もあるので
ぼかして書かざるを得ないんです。
管理人は辛いよ、ってね(苦笑)
イヤな人は入るな……ってここ見てる人はみんなOKだろうけど(笑)
人様のサイトへ遊びに行った時、そこでネットマナーの相違から来るトラブルが起こったとします。
そのとき最も良く出るセリフが「●●さんとこのサイトではこうでした~!」らしいっすね?
こーゆーセリフがすぱっと出るってのは、ネットマナーのなんたるかを
自分の頭で考えてない証拠です。
っつーかこれは責任転化以外の何者でもねぇ!
「●●さんが注意してくんないから知らずにやっちゃったんです~」って言ってんのと同じなんですよ。
間違いなくそこのサイトの管理人さんの●●さんへの印象は悪くなります。
名前を出された管理人さんはたまったもんじゃないでしょうね。
トラブルが起きた時は何故自分がそう考えて行動したかを、自分の言葉で説明しましょう。
人の名前出しちゃダメです。
管理人はあなたの保護者ではありません。
人が書いたものはなんでも、文章だろうが画像だろうが
無断で持っていくのは禁止なのです。
ましてやそれを自分のサイトへ引っ張っていって載せちゃったりとか、最悪ですね。
しかも直リンクだったりするんだって。
ごめんで済んだら著作権なんて要らんのですよ(微笑みつつ目は笑ってない)
たいていのサイトさんでは
「自分のイラストはダウンロードしていいけど、頂きものはしちゃだめ」とか
「配布はしてるけど加工はしちゃだめ」とか、ガイドラインを設けてるはずです。
訪れた先のサイトさんで気にいったイラストがあった場合は、まずこのガイドラインを確認しましょう。
なかったらメールしましょう。
WINDOWSだとやりたい時に、いつでもダウンロードできちゃうので(Macはちょっとめんどい)
人によってはさくさくもらっていっちゃうようです。
管理人さんだって、個人で楽しむならダウンロードは許してくれるはずです。
でも転載する時はちゃんと許可とろうね。
取り込み画像もだよ(つーかほんとは禁止なんだけど)
オフィシャルサイトにちゃんと書いてありますから、めんどくさがらずに見る。
じつのところ、文にしろ画像にしろムービーにしろ音楽にしろ
web上にあるものを閲覧するという行為は、他のパソコン(サーバ)から
あなたのパソコンへダウンロードしてきてるんですよ。
だから、単純にダウンロード不可ってのはできない相談な訳です。
よってダウンロードして二次利用されるのが嫌という意味で使ってます。
それが腹たつという人は、その旨を書いておきましょう。
守ってくれるかは訪問者とあなたの器量しだい。
ちなみにこのページの場合、文章に限り複製OK。コピペOK。著作権放棄。
素材を持っていくのは全面的に禁止!
訪れた先のサイトさんで
気にいった壁紙やアイコンなんかを持っていっちゃだめです。
禁止ったら禁止なの。
何故ならそれは再配布になるからです。
使われてる素材が、WEBのフリー素材屋さんから頂いたものなら
たいていリンクが貼ってありますので自分で探しに行ってください。
リンクはってなかったら、それはまだリンクを貼ってないか、リンク不要の素材屋さんのものか
御自分で作成していらっしゃるかのどれかです。
どうしても欲しかったらメールなりなんなりで、管理人様に問い合わせてみましょう。
素材屋さんでちゃんともらうのはもちろんOKです。
いや、別にかまわないんですよ?
あなたがどれだけトラブル起こそうが、何度注意しても同じこと繰り返していようが。
オレがここでどれだけ愚痴ろうが、変わるか変わらないかはあなた次第だし
このサイトが気に入らないなら来なきゃいい話しだし
ここに書いてあること全部守る必要だってありゃしませんとも。
ただね、あなたはそうやってどんどん管理人やそのサイトの常連から
間違いなく
とことん徹底的に嫌われて軽蔑される
ってことを忘れないでくださいね。
毒吐きネットマナーより転記