ネティネティ 舞子ヨガ体験記08
こんにちは。ネティネティの店長です。
本日はTAI先生のレッスンに参加です。
今日もレッスン前に少しお話があり
「座る」や「立つ」についてでした。
日々の生活で皆様も当然のように繰り返している基本の形ですね。
でも、その基本を意識して生活している方は少ないのではないのでしょうか。
座り方ににもいろいろな形があり歴史があり
立ち方にも骨盤の位置や足の裏のバランスなどがあり
色々と教えていただきました。
今回はじっくりお話をされていましたが
毎回TAI先生のレッスン中にはこの基本が指導となって幾度となく出てきます。
この基本を、毎回変わることなく言い続けておられます。
感心します。
毎回毎回何度も何度も繰り返し繰り返し同じ事を言い続けるのは
とても難しいことを店長も少しだけ知っています。
私事ですが
先日、店長とA子さんで、腕利きで噂の接骨院に行ってきました。
その道50年の先生です。
その先生も、患者が変われど、はじめの基本的部分は同じ説明をされているのです。
はしょることなく。
各患者の施術に入ればもちろん説明は変わりますが
基本のところは変わらず、詳しく丁寧に説明をされています。
多分この何十年間、何万回も同じ事を説明しながら施術されてきたんだと思います。
その姿勢に何か大事なものに触れたような気持ちになりました。
ゆるぎない基本と言いますか、そこにある安心感と言いますか、
なんか知らんけど、あるんですよ、そこに。
舞子ヨガ教室も協力していただいてる講師達のおかげで、
そんななんか知らん場所になれると信じています。
「じゃ~、ちゃんとスタジオとか構えなさい!」と、声が聞こえてきそうですが
それは・・・
身の丈といいますか・・・
愛嬌といいますか・・・
わがままといいますか・・・
周りの皆様に支えられながら、いまだにフワフワ楽しくさせていただいてますが
店長なりの基本がそこにはあるのです。 なんてね。