YOJ 2008 準々決勝 | もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

もと@怪鳥のアラフォーバドミントンブログ

ラーメンとちくわをこよなく愛する、アラフォーのシニアバドミンター「もと」です。
さいたま市でバドミントンンサークルを運営しています。
日々のいろんなデキゴトを気ままに綴っていきまーす♪

今日は、午後休とって、

YONEX OPEN JAPAN 2008を見に行ってきました。
13時ちょっと過ぎに行くと、会場はびっくりするくらい混んでました。

YOJ2008 9/19-1


さて、今日見た試合の中で、印象深い試合のコメントです。


田児賢一(JPN) vs Yi Lu(CHN)

今日の田児君はズバッとキテました。
イージーなミスも少なかったし、足もよく動いていたし。
田児君のプレーは、たまーに打ち出す、
そのフェイントは絶対いらないだろー(笑)ってショットが、
遊び心があって個人的には大好きです。

次はソニ選手(INA)ですね。今日は打ちまくっていて、
絶好調な感じだったソニ選手です。
インドネシアバドミントン好きとしては、
どちらの応援をするかは悩むところですが、
ここは、後輩でもある田児君を応援するとします。
思い切って頑張ってほしいですね。


Lu Lan(CHN) vs Maria Kristin Yulianti(INA)
北京オリンピックの3決の再現です。
2ゲーム目12-16くらいで、もうLu Lan選手が限界に来て
足が前に出ないような状態になり、終わったかなと思いましたが、
そこからYulianti選手が無難な攻めで守りに入ってしまい、
Lu Lan選手はそこからちょっとずつ体力を回復させながら、

なんとファイナルに突入。
今度は、Yulianti選手が根競べに負けてしまった形になりました。
恐るべし粘り。。。あきらめない底力を感じました。


舛田&大束(JPN) vs

Tony Gunawan&Candra Wijaya(USA/INA)

最も好きなダブルスのチャンドラ&トニーのダブルスでしたが、
今日は舛田&大束選手が完璧だったんじゃないでしょうか。
チャンドラ&トニーのミスも多く、

若干覇気がなかったように感じましたが、
それくらい、舛田&大束選手がいいシャトル回し、
ゲーム作りが出来てたってことだと思います。
ドライブ合戦に持ち込ませず、ドロップで繋いで、

そしてゆったりとしたテンポで進めつつ、
チャンスがあると、しっかりと打ち切るという、理想な感じでしたね。
この大会で国際試合は引退のようなので、

次はデンマークペアですね。こちらも大ベテランです。
でも、スピードがあるわけではないので、
しっかり繋いで、今日みたいな試合が出来れば絶対勝てるはず。。
頑張ってほしいですね。


末綱&前田(JPN) vs

Nitya Krishinda Maheswari&Greysia Polii(INA)

いやー正に死闘でしたね。
最後は、ホームの利を感じましたね。
選手も頑張り、応援も頑張り、一体となってたような気がします。
疲れが溜まってると思いますが、あと2戦頑張ってほしいですね。



番外編

デンマークのTine Rasmussen選手です。

この青いアシックスのシューズが目に留まりました。

バドミントンシューズなのでしょうか??

違和感アリアリです(笑)

YOJ2008 9/19-2